私は、子供のころから顎関節症があります。

ときどき、顎の開閉をするときに、どこか引っかかりを感じることがあります。

 

子供のころに、一度、開いた口が閉まらなくなったことがあります。

救急外来に行っても、担当の先生は口腔外科の先生ではないので、

口の中に指を入れて、修復、整復しようとしてくれましたが、

結局なにもできませんでした。

自宅に帰って自然治癒です。

 

私は、物理学専門の人に、白い歯が幸運のもとだということを教わり、

歯のホワイトニングをしました。

それから、歯のお手入れに気を付けるようになり、

昨日はクリーニングに行きました。

 

ここ数日、暴飲暴食が続き、

たくさんお酒を飲んでしましました。

普段の生活ではお酒を飲むということはないのだけれど、

素敵な人に出会ったのが嬉しくて

ワインをたくさん飲んでしまったのです。

それも2日続けて。

 

相手が飲むとつられてがぶがぶ飲んでしまうものです。

失敗しました。

 

お友達の家に招待されて、飲んだあと、

家についてすぐにお風呂に入ったのですが、

そこで眠ってしまい、変な体勢で長い時間湯舟に浸かっていたようです。

目が覚めたときには、指の皮膚がふやけていて、

やばいと自分で解っているのに、

眠気で身体が動かない。

そのときに、首を傷めて、その影響で顎の開閉もスムーズでなくなってしまいました。

 

さすが、プロ。

顎のことを見抜き、

リスクの説明、顔と舌の緊張、筋トレ不足を指摘されました。

 

私は、夜寝ているときに、歯を食いしばっているということが解り、

マウスピースをつけて寝ています。

もともとかみ合わせが深いところに、

酔っぱらって変な大勢を長時間とってしまったことで

骨が歪んでしまったのだと思います。

 

口の専門家は、口の知識と技術に長けているので、

反論のしようがありません。

実は・・・。と私も説明を・・・。

 

解消するためには、

リラックス。

顔の筋肉と舌、口の筋肉を鍛える必要がある。

おススメの本を紹介いただきました。

 

勉強になります。

 

もう、自分のイベントまでお酒は飲みません。

 

舌の筋トレ頑張ります。