私は脳について学ぶのが好きです。

お勉強が出来る頭の良い人のことも好き。

自分が知らないことを知っている人の話を聞くのも大好きです。

 

私は若いころに勉強をしてこなかったし、勉強より芸術に反応するタイプだったので、知識というものを重視していませんでした。

勉強より経験が大事と思っていたのです。

どちらも大事なのにね。

 

そんな私も流石に、新型コロナウイルス感染症のときは、

最新情報を仕入れて、研究職の人と繋がり、ウイルスの特徴、

症例の情報、治療の実績などの情報収集をするようになりました。

知識しか自分を守れない。

正しい知識とそれに基づいた判断でしか人を救えない。

心の底からそう思い、毎日5時に起きて勉強をするようになりました。

 

生きるという仕組みを知るほど、自分は何も知らないということを実感するし、

生きる、命そのものが奇跡、神秘的、美しいものなのだと感じるようになりました。

 

私のように勉強してこなかった人間は、

生き残るため、生存の可能性を高めるために、

賢い人を好きになったり、だれの言うことが正しく嘘がないかというものを

本能的に嗅ぎ分ける能力が発達しているような気がします。

 

脳の本能的な部分を制御する能力が発達しているのではないでしょうか?

 

頭脳を磨き続けた人は、理性、理論、冷静な判断を重んじます。

人と対話し、自己主張し、自分の知識と価値観を変えるということが苦手なような印象を受けます。

 

私は、ない頭で勉強するようになり、自分の看護師の経験と知識が融合して、

なんだか、解ってきたという部分があり、解っていなかったということを知り、

ずっと勉強が必要、知識の更新が必要だと思うようになりました。

 

ヒトが自然から離れると命を繋ぐことができないということ、

生き物として生きていないから、たくさんの問題が起きているということは

解ります。それが、間違いない考えと事実であるということも。

 

だから、私の感じたこと、考えていること、知っていることを発信することで、

一人ひとりが何かを考える、調べる、選択するきっかけが与えられたらという

気持ちで情報を発信し続けています。

 

私たちの認識していることにはとうてい及ばないことが

宇宙では起きていて、寸分の狂いもなく、偶然でもなく、

必然で奇跡で神秘的で、想像することもできないような

大きな大きな流れと力がある。

そう感じています。

 

看護もダンスも科学と芸術です。

科学的な解釈と分析も大事。

感性を研ぎ澄まして感じる、創造するということも大事。

この調和がとれるということを私は目指しています。

 

陰と陽、善と悪、解っていることと解っていないこと、

目に見える世界と見えない世界、破壊と創造・・・

対極する二つの成分が調和のためには必要なのではないか。

近頃そう思います。

 

私は、病気の人ばかりを見てきました。

人生の沈んだ時期、悪い時期、苦しい時期・・・

そういう人の時間を知っています。

そういう人を元気にするには、それと同じ量かそれ以上の元気、ポジティブ、

エネルギーが必要です。

だから、看護師というのは、本当の元気を管理できる必要があります。

 

1分1秒を争って命を救う必要性がある仕事を経験している私は、

理論や熟考より、事実と実績重視なところがあります。

看護師の経験は、壮絶な現実をつきつけられても、もう無理だという状況が起きても、そこから問題をどう解決するかを瞬時に判断するという訓練ができました。

 

だから、勉強して、地球の未来、たくさんの人の心と身体の未来が見えたとき、

時間がない。

そう感じずにはいられなくなっているのです。

 

時間をかけて進化してきたということ。

すべての生き物が共生しているということ。

壊してはいけないということ、再生が必要ということ、

それには、微生物の力が必要だということ。

いろいろな結論にたどり着いている私。

たくさんの人に気づいて欲しい気持ち。

 

私は、いろいろなコミュニティで発信しています。

 

頭が良く、賢く、組織の上にいる人たちとの交流を持っています。

彼らに私の動画を見て欲しいとメールで送信したら、

ものすごい文字数でメールのやり取りがなされ、

微生物から人類となると巨大な知識が必要で、

何もできない、文化圏がどうの、サイエンスがどうの、

法則性がどうの、解り合えるかという問題がどうの・・・などと

それはそれはものすごい反応をされました。

 

ただ、時間をかけて全ての生き物が寸分も狂いもなく共生してきたという事実と

海に生物が生まれてきて最初に誕生した原子細胞から微生物が生まれて、

その微生物が私たちの身体にたくさん棲みついていて、

それが、私たちを活かすシステムに関与しているという事実を

素直に受け入れることができない。

 

考えすぎも良くない。

難しく考える必要もない。

大事にしなければならないことを

大事にすれば良いだけなのに。

 

そう思ってしまいます。

 

私たちは自然の一部。

シンプルなのにな。

 

私は、バカで単純で良かった。

生きていることに感謝出来る。

 

看護師の経験のお陰で、

当たり前が当たり前でないということを毎日自覚でき、

今の私の存在は完璧だと思える。

 

私は私の心に従って学び続け、発信し続けよう。

解ってくれる人に伝わればそれでいい。

 

今日も一日素敵な日にしよう☆彡