私は、隔週水曜日の月に2回インスタライブをしています。

朝の7時にライブというのにも理由があります。

早起きすることが健康に良いからです。

子育て中のお母さんたちは、子供を送り出すのにとても大変だと思います。

耳だけ参加の方もおられました。

それから、15分に設定しているのにも理由があって、

人の集中力は脳科学的に15分ということが解っているので・・・。

15分に設定しています。

 

今日は視聴者さまがサプリメントについてのお話が聴きたいと言っていたので、

そのお話をしました。

 

きっと、これだけ飲めば平気というものを誰もが探しているのだと思います。

これを飲んでたら大丈夫だと思いたい。

安心のために飲みたいのです。

 

しかし、生命活動はそんなに単純ではありません。

私たちは40億年かけて進化してきたという事実からも解るように、

時間が大事なのです。

時間をかける必要があることもあるのです。

 

時間はかかるけれど、取り組みの効果は翌日には出ます。

心と身体の反応は敏感で、繊細で案外解りやすいものです。

 

二日酔いだって、

好きな人に会ったときだって、

楽しみにしていたイベントに参加したときだって、

私たちの心と身体は一瞬で反応するということが自覚できるはずです。

 

私は自分の心と身体を観察対象にしていて、

いろいろなことに取り組んでみています。

 

心と身体のパフォーマンスが高まったと感じたのは、

栄養管理をして3か月経ったころです。

プロテインと鉄を補給して、3か月で、顔に出来ていた吹き出物、

ブツブツ、毛穴の黒ずみが消失。

ほかにも取り組んだことはあるけれど、

基本的に、これが満たされていないと先に進みません。

 

発酵食品だけでもダメ。

ビタミンとミネラルだけでもダメ。

いろいろ複合的に検討し、自分に合ったものを選択し、

継続するということがとても大切です。

 

私は、フェリチンという貯蔵鉄が目標値になるまでに1年かかりました。

ビタミン、ミネラルの充足もまだ完全ではないと思います。

10%上昇するのに3か月かかったので。

 

もう少しして評価するための尿検査をしようと思っています。

 

取り組むほどに、心と身体のパフォーマンスは高くなるので、

45歳の今が一番元気。

 

栄養の吸収率には個体差が40倍もあります。

なので、私が飲んでいる量が他の人に合うというわけではありません。

ビタミンの特徴を知り、排泄される時間がどのくらいか知り、

どのビタミンとどのビタミンを組み合わせたら吸収できなくなるか・・・

いろいろ考える必要があります。

飲む頻度だって、なんどもになると拘束された感じがするし、面倒。

なるべく自分の生活リズムに合わせて、忘れないように工夫も必要です。

 

インスタライブに参加してくれたかたは、

どこか身体に悩みがあるのかもしれません。

不調を軽くする、治すために、私に質問してくれたのだと思います。

 

今日の参加者はお一人さま。

でも、その一人にしっかり向き合い、その人に合ったアドバイスが出来ました。

これが、私の望むケアです。

 

栄養素を満たすには、順番があるということ、

商品を選択するときに、ここに注意しなければならないということ。

15分間で伝えられることを全部伝えました。

 

元気になったらいいな。

 

インスタライブはアーカイブ動画もあるけれど、

ライブ参加者だけの情報、知識にします。

公開はしません。

根強いファンを獲得したいから。

一人ひとりを大切に。

 

セルフケア出来る人が育って、相談なしに自己管理できるように。

自分で自分を幸せに出来る人が増えますように。

 

参加してくれてありがとう。

嬉しいです。

 

次のタイトルは何かな。

楽しみです。

 

一人ひとり確実に元気にしていく。

頑張ります。