私は猫が大好きで、猫を飼っています。

子供のころから猫がいる生活はとても幸せ。

好きというのに理由などないのだけれど、

いたずらをしても、変なところにゲロしても、お洋服に爪を立てて高いのを置いておけなくても、引っかかれても・・・・

猫は可愛いのです。

大好きです。

 

丸くて大きくなった瞳孔が可愛い。

ヒゲが生えている毛穴の並びが愛おしい。

小さくてきれいに並んだ前歯が好き。

 

最も美しいと感じるのは、猫のしなやかな動きです。

無駄がなくて、可動域が広くて、柔軟性があって、身体能力が高い。

助走なしで高いところに飛べるとこなんて感動します。

 

私が飼っている猫のうち三毛猫は、7歳のときに

老人ホームに入ることになったおばあちゃんが、

ホームには連れて行けないということで、

私の家に来ることになりました。

その猫を引き取るときには、仲介人がいて、

今でも猫の近況を報告しています。

 

最近、何度か写真を送ったのだけれど、

いつも返事があるのに、ここのところ返事がなくて・・・

忙しいのだろうと思っていましたが、

昨日、久しぶりにお返事がきて、なんと・・・

心臓の病気で検査や入院をしていたというのです。

 

彼女は、私と同じかそれより若い年齢です。

子供さんもまだ小さい。

 

心臓の病気・・・・。

 

ヒトの病気の原因は遺伝的要因が7%以下だと言われています。

私は、現代人の99%が質的栄養失調で、病気のほとんどの原因が「食」にあるということを知り、自分の身体であれこれ試して管理してきました。

99%が質的栄養失調ということが本当だということを肌で感じています。

 

食材や身体に良いもの、旬のものを食べていても

土壌が破壊されているので、野菜に栄養がない。

栄養がないものがお店で売られていて、食べているのに栄養が満たされない。

肥料を使わず、時間をかけて育てた野菜は値段が高すぎる。

もちろん、将来病院代にお金がかかるようになるより食材にお金をかけた方が良いです。でも、きちんと選ばないと、無駄なお金を使っているということにもなりかねません。ほとんどの人が、良いと思って買っているけれど、質が低く食べている意味がないと思うほどの状況です。

 

私は、お店でお野菜を買って、必要量食べていましたが、

一向にビタミンとミネラルが充足せず、なぜだ、なぜだと時間ばかりが過ぎていきました。

勉強していくと、原因が土壌の破壊にあるということにつながり、

食と環境問題、私たちの健康が密接に関わっているということを自覚しました。

私は庶民なので、食にそんなにお金を使うことができません。

食べるということもしたいので、食べないわけにもいきません。

 

だから、量より質を選ぶようになりました。

そして、高くて買えないものも多いので、プロテインとサプリメントに頼る以外に方法がないのです。

それほど、土壌の崩壊は著しく、土が健康でないということです。

 

それでも、日本は世界中のどの国よりも土のなかに微生物たちがいて、多様性が担保されているそうです。

それなのに、病気の人が増え続けている。

 

生活習慣病は増加し続けています。

病名がつかなくても頭痛、肥満、倦怠感、イライラ、不眠など

いろいろな症状を抱えながら生活している人がたくさんいます。

病名がついていないだけで、これらは全て病気です。

 

若いころに粗食で、田舎で育った高齢者は身体が出来上がる時期に

栄養があるものを食べていたので、生命力や自然治癒力が強い。

若者のほうが、心も身体も弱いように見えます。

食べ物のせいです。

加工食品、添加物、精製された砂糖の萬栄で起きている病気。

食の知識、適切な管理が出来なければ、皆が病気になってします。

早く死んでしまう。

そういう結論に至り、容易に想像ができてしまいました。

 

猫の仲介人の女性に、

これと、これと、これを使ってと

栄養充足の商品を紹介しました。

彼女も食生活が悪かったという自覚をしています。

私は情報を与えることはできるけれど、

実行する、行動を変えるのは本人。

 

ちゃんと管理したら治ります。

小さい子供を残して病気になったり、入院したり、死んだりするということは

避けなければならない。

 

きちんと実践してくれるのを祈るばかり。

 

これから、このような人がもっとたくさん増えていく。

早くたくさんの人に食についての正しい情報を発信しないと。

失って気づく人を減らさないと。

 

もっともっと頑張らなければなりません。

 

今日も、頑張ろう。