私は、新たなビジネスの相談のため、福岡市のスタートアップに行きました。

福岡市は起業家に優しく、無料で相談に乗ってくれる仕組みが存在します。

だからなのか、起業するために福岡に来たと県外から若者が移住したという話も良く聞きます。

 

私は福岡が大好き。

街が綺麗だし、海も山も自然がいっぱいだし、空港も市内にあるので、

海外にもすぐに行けます。とても便利で住みやすい。

高島市長のキレキレの頭と行動力、福岡市を住みやすい街にしようと頑張る姿も大好きです。

 

私は、看護師とダンサー。

看護は科学的な根拠が大事です。

ダンサーは感じるという感性が大事です。

私は人生で科学と芸術がとても大事だと思っています。

看護は科学と芸術。ダンスも科学と芸術なのです。

 

私は、どちらかというと感情が優位に立ちやすい。

だから、経営では赤ちゃんなのです。

なにも解らないけれど、やりたい気持ちと形にしたい気持ちと

絶対に売れるという確信だけが先走ります。

だから、他の人にアドバイスを受けたり、サポートしてもらうということが必要なのです。

 

起業してからの私は、心のままに自分の事業を展開できて毎日楽しく幸せです。

人との出会いが出会いを呼び、自分の知らないことを教えてくれる人たちからたくさんのことを学ぶことができる。

 

私は正義が利益になる社会になって欲しいといつも思っています。

だから、環境保護に関わることや人の健康に関わること、教育に関わることに

お金がたくさん集まる社会を皆で作りたい。

一人ひとりがそういうことにしかお金を落とさなければ、

そういう社会を作ることができる。

そう信じています。

 

もともと、私はウソをつくのが嫌いです。

本当に相手のことを考えて発している言動が好きです。

厳しくても本当に自分の人生のために言われる言葉であれば、

傷ついたとしてもそれは自分に価値のあることなのです。

 

自分を高めるため、成長するため。

そういう気持ちを大事にしています。

 

起業相談を受けてくれる人は、

最初に相談したときに、この人良いとピンと来ました。

頭の回転が速く、良いと思ったものに即座に反応し、

客観的に状況を判断し、事業を展開して利益を得ている自信を持ち、

人と人を繋ぐことを大切にしている。

頭の悪い私にも誠実に向き合ってアドバイスしてくれるのです。

 

私はいつもノートに言われたことを書きとめるようにしていて、

昨日の相談は、まるで授業を受けているようでした。

私の頭は想像力によるビジョンがいっぱい溢れていて、

成功しか見えていません。

すべてが繋がっていて、どこも切り取ることができない。

ひとつひとつがとても大切で意味があって価値があるものなのです。

ただ、それを事業という形にしようとしたときに、

想いが広がり過ぎて、分散したり、

順番を間違えたり、方法を知らなかったり、

自分一人ではどうにもならないことがたくさん発生します。

起業相談は、そういう一つ一つの解決すべき課題をクリアにしてくれて、

道筋を発見しやすくしてくれる。

それから、私が本当にしたいことを大切にしてくれます。

 

私が右脳優位で、相談に乗ってくれた人は左脳優位。

理数系の人は冷静で、合理的で、現実的です。

それも経済のプロ。

少しの時間なのに、こんなに教えて貰って良いの?と満足しました。

 

バランスが取れるようになっている。

出会える人に会えるようになっている。

自分の心の中の望みが叶うようになっている。

必要な助けが得られるようになっている。

不思議です。

 

皆で幸せになるために

何でもする。

その覚悟はあるつもりです。

 

出来ること全てやります。

今日も一日頑張ろう。