福岡市が主催のエコ塾に参加させていただきました。

エコに関わる事業内容の紹介がされました。

今後、それが数値化され事業内容を評価するために必要になるという評価サービスも知ることができました。

 

参加された企業はエネルギー削減に取り組んでいる企業でした。

福岡から世界に事業を展開していました。

エネルギーの消費は、人が自然に合わせた生活をすれば削減できると私は考えています。

 

電気を使うのは、仕方がないけれど、

無駄がないようにしなければならないし、

それは、企業だけでなく、私たち個人も当事者意識を持って取り組まなければならないことだと思います。

 

病院で働いているとき、朝6時に全てのお部屋の電気をつけていました。

21時の消灯まで電気がついていることが多い。

お天気の日は、病院のガラス窓の面積が広いことから、

太陽の光でホールや病室が明るいことが多い。

それでもお昼間に電気が付きっぱなし。

それを見た患者さんの一人が私に「お昼間なのに電気が勿体ないわね。」と

言いました。

私は、考えたことがありませんでした。

言われてみれば、電気の無駄なのです。

 

それから、地下鉄やJRの室温設定の温度にも違和感を感じるようになりました。

 

つけっぱなしの電気、

体温が低下していることにより過剰な暖房、

効きすぎに感じる夏場の冷房。

 

削減できるエネルギーがたくさんあるということに気づいたのです。

 

それから、私は職場で電気やエアコンの使用を気にするようになりました。

行動するしかないと思ったからです。

一人ひとりの行動でも変わる。

そう信じています。

 

今は、病院を退職したので、お昼間の電気の使用を最小限に努めています。

私は早寝早起きです。

健康的な生活習慣を意識する健康モデルなので当然です。

 

カーテンを開けるところを決めていて

朝日が入ったら感じるようになっています。

私は大体5時前後に目が覚めます。

遅くとも7時には起きるので、太陽の光で充分です。

 

太陽の光を浴びるということはとても健康に良い。

メラトニン合成、ビタミンD合成。

睡眠に影響し、骨を強くする、免疫力を高めるために必要です。

 

栄養を満たせば細胞は生まれ変わる。

だから太陽の光を日焼け止めなしで浴びるようになりました。

シミやシワが出来るということもなく経過しています。

プロテインとビタミン・ミネラル充足のお陰だと思います。

 

自然に合わせればエネルギー削減になる。

たくさんの人に伝えたいことです。

 

エコ塾では、aiEDGという会社が

生産ラインでどれだけの環境負荷があるかということを

可視化できる、データ化できるということを説明してくれました。

その精度は世界一のものです。

九州大学が開発したESG評価ができるAIサービス。

 

Tシャツ1枚を作るのに2700ℓの水が使われている。

人権の問題となる低賃金労働、強制労働、児童労働なども解る技術なのです。

普段何気なく買っているものや使っているものが

どれだけ環境問題と関連しているのか。

知ろうと思わなければ知ることがない。

環境破壊はこうしている今も深刻なほど進み続けています。

 

これからの事業は、環境負荷にどういう影響を与えるかを数字で表示、表現するということが求められます。5~10年後には義務化されるそうです。

基準が各国でバラバラなので、評価指標を統一していこうと

働きかけている会社。

とても素晴らしい取り組みだと思いました。

 

新しいサービスを提供することが当たり前の社会になっている。

時代の変化、未来を予測しながら事業を展開する必要が出てきている。

大学生がスタートアップして、社会貢献、環境保護のためのシステムを開発する。

凄い時代だと思いました。

 

私は、予防で社会貢献します。

エコ塾に参加して、SDGsが自分の事業にも関係あるということを自覚することができました。

 

SDGsの17項目のうち

健康、陸を守る、海を守る、教育、平和・・・

これに関わることができると思っています。

 

一人ひとりが環境を守るという意識を持ち

食を選択する。

食の選択で、私たちの排せつ物が変化し、

それが土壌に影響する。

 

土壌を守るということは海を守ることに繋がり、

自然を守る。

それが、

私たちの心と身体の健康に繋がっている。

 

SDGsです。

 

想いが少しずつでも広がりますように。

心と身体が健康で、幸せを感じる人が増えますように。

生活の質を高めるということは

地球を守るということ。

 

心が健やかということは

平和につながる。

 

頑張らないといけない。

そう思いました。

 

こんな気持ちになれて嬉しい。

すべてが繋がっていく。

 

今日も出来ることに一つ一つ取り組みます。

 

皆で幸せになるんだ。