私は、アンミカさんのように、一瞬で人を明るく元気にする看護師を目指しています。なんでも、真似することから始めるのが良いとされています。

 

ダンスも看護もそうです。

生き方も。

 

アンミカさんは、毎日努力されています。

美しい人は努力している。

 

笑顔の練習をすると言っていました。

 

私は握手会で20秒アンミカさんとの時間を持つという経験をしました。

一人ひとりに丁寧な対応をして、

笑顔と元気を与え続ける。

彼女の大きな器に感動しました。

 

ダンスは、歩くという基本動作を毎日練習します。

美しく歩くためには、身体のパーツのいろいろなところを連動させる必要があり、

習得にはとても時間がかかります。

 

何の本だったか、

技術が自然に見えるようになるためには

とてつもない時間と努力を必要とすると書かれていました。

 

私は剣豪、日本の武士の宮本武蔵が好きです。

五輪書に

一つの道に深く入り込み、その道の真髄を極めることができれば、

他の道にも通じることがあると書かれています。

 

30年で達人になれるとも書かれています。

コツコツと練習をすることの大切さを教えてくれているのです。

 

私は、笑顔をキープできるように意識するようにしています。

なにも意識しなかったら口角が下がる。

これは、ほうれい線が出来る原因にもなります。

 

笑顔は副交感神経を刺激し、リラックス効果があります。

リラックスするということは

穏やかな気持ちになるということ。

全身への血液の流れがスムーズということです。

細胞の機能が最大限に発揮できるということです。

ストレスが軽減するし、幸せな気持ちになるということです。

それは、自分だけでなく相手にも効果があります。

 

目が合うだけでもオキシトシンは分泌されるので。

 

以前、ある人と面談をしました。

男性は、表現力が女性より少ないように思います。

クールな男がカッコいいと思っている人が多いからかな。

面談のときに、私が口角を上げるということを意識して

笑顔を作ったら

正面に座っている男性が真剣な真面目な顔から

ふんわり笑顔に変化しました。

うつった。そう思いました。

 

笑顔は間違いなく人を幸せな気もちにします。

 

人を元気にするのは元気な人。

いつも笑顔の人です。

 

昨日、読書会に参加して、

明るい自分で臨みました。

もう、近頃は無意識ですけど。

 

すると、「アンミカに雰囲気が似ている。」と言われたのです。

今年に入ってアンミカさんの雰囲気と二人に言われました。

 

嬉しすぎる。

 

真似をする。

意識する。

とても効果があります。

 

笑顔で人を幸せに。

愛が広がりますように。

 

笑顔をいつも意識したいものです。