書道家の武田双雲さんって左利きだったんですね
全然知らなかった…

あんなダイナミックで芸術的な躍動感の溢れる素晴らしい書を嗜まれる方が
まさか!?ですよおねがい

…でも、でも。
人並み以上の苦労と努力、精神の強さが必要ですよね?
尊敬キラキラキラキラキラキラ

私は幼稚園の時書道をやっていたけど右手で筆を持つように指導されて…半紙に当たる筆圧から上手くいかず、やはり早々に嫌になってしまいました
他の子は出来るのにくやしくて…
そのときは唯一学べたのは…筆の運び、書のイメージと文字のつくりかなキョロキョロ


今さらだけどあせる
左利きなりの工夫の仕方があるらしい秘密
筆や紙の角度とか
毛筆も楽しめたらいいな←好きな事は好きなんです

ちょっと特異な持ち方、紙の角度とかコツを駆使して
筆ペンから始めてみよう照れ