アンニョンハセヨ唇


24歳、専業主婦のアリスですピンク薔薇







既婚者だからこそ言えるのですが、


結婚=幸せ、は幻想です目





もちろん、めちゃくちゃ幸せですよ。

だけど、めちゃくちゃめんどくさいんです。





だから、結婚=幸せだなんて、

単純に言えないんです。






結婚に焦ってしまっている方、


ズケズケと申し訳ないのですが、




世間体を気にしているのではないですか?






結婚していない自分は惨めだ

っていう思いがあったら、



焦ってしまうと思うんです。




フリーでも私は輝いて生きていける


って思っていたら、



堂々と独身を楽しむことができます。





むしろ結婚することが億劫になったりします。笑









結婚することで、パートナーに自分を幸せにしてほしい✨


という思いがある方は、



自分で自分を幸せにすることを放棄しています。




それは、


幸せを相手任せにしているということで、

相手に依存しているということで、

自分を幸せにすることを怠けている証拠なんです。





そんな方は、例え結婚したとしても、



自分が幸せになれないのをパートナーのせいにするので、

今度はパートナーの欠けている部分に文句を言ったりして、



結局は結婚したとしても幸せにはなれないんです。






自分は子供が欲しいんだ、という方は、


別に結婚をしなくても子供を持つことは可能と言えば可能です。



養子をとれば命を救うことにもなりますし、

結婚しなくても精子だけを分けてもらうこともできます。




実際にそうしている方をテレビで拝見しました😌

とても強くて美しい方だなと思いましたよ✨



世間からヤイヤイ実際に言われるけど

自分はこれが幸せだから、

ヤイヤイ言われても自分の幸せを優先する、

言われることは嫌だけど気にしない。



と言っていましたよ✨






結婚=幸せ、が、仮にそうだったとしても


それはもう古い価値観です。




昔は絶対に結婚するのが当たり前、

そして子供を作って人口を増やすのが当たり前、



の時代だったようですが、




今の時代は結婚と独身を自由に選べるのに、

子供を持つ持たないも自由に選べるのに、




世間体を気にして昔の価値観を採用するなんておかしいと思いませんか?




それにこれからの時代は、

独身の方がメリットが多くなっていくと思います。




世間体を気にして結婚した人は、

時代が進むにつれて窮屈になっていくと思うんです。



それこそ結婚することで逆に不幸になると思うんです。




だって結婚の理由が世間体だから。




世間はどんどん結婚に対して価値を置かなくなっていくのに、



昔の価値観を採用して結婚したら、


未来の自分は
良い世間体を得られない状況で生きることになるから。




そしたらそこでまた、世間体を気にして苦しくなるんです。





独身の人は身軽でいいな、

悩みがなさそうでいいな、

自分もまたフリーになりたいな。


でも離婚を切り出すのは怖いな…。




などなど。




もちろん結婚した人が全員そうなる、

と言っているわけではありませんよ。手





愛するこの人と人生を歩みたい、

愛するこの人との間に子供が欲しい、



というピュアな願望で結婚した人は、


世間の価値観がどうなろうと幸せですね付けまつげ





自分の幸せを人と比べない、

というのが難しいかもしれませんが、



それが1番大事です目目✨✨




人と比べることで、

時に優越感を得られても

反対にその分劣等感もしっかり感じます。





幸せが優劣とセットになるって苦しいじゃないですか、


だけど自分自身の幸せをちゃんと喜べるようになったら、


すっごく楽で幸せですよ✨


何にも振り回されず、
自分軸で生きられるようになります✨






ここで私の話をすると、



私は結婚してから最近までずっと

お金がなかったんですけど、



最初は結婚できて
優越感があったと言えばあったんですが、

お金がないことがコンプレックスでした。




お給料は低くなかったんですが、

借金が多かったんです。




だけど自分の好きな人と結婚できたので
そこは嬉しかったんですけど


自由に使えるお金がないのは恥ずかしいと思ってて、


遊びに行けないのも寂しかったし、
少し惨めだったし、



だからそこに不幸を感じてました。



友達と比べてました。




独身でお金がある人が少し羨ましかったです。


お金も時間もあって、自由でいいな、って思ってました。





だけど、結婚したのに不幸を感じてるって

それってどんな状況になっても不幸を感じるやつじゃん、


って思って、



自分の小さな幸せに感謝することから意識し始めした。



時間はかかりましたが、

少しずつお金がなくても幸せを感じれるようになってきて、




人と比べて足りないところに気がついたとしても、


なんとも思わなくなりました✨✨^^





幸せを人と比べなくても、

自分の状況の中でしっかり幸せを感じれるようになったんです。



だからお金がなくても劣等感はもう感じません。




お金がないなりにも幸せはちゃんとあるから✨




だから、独身には独身の幸せが既にちゃんとあるんです✨✨



結婚には結婚の幸せがありますが、
その分苦労もあります。



幸せだけ、はあり得ません。




実際に結婚してても不幸な人いますでしょ?


浮気問題だったり子供の問題だったり。




本当に結婚=幸せ、ですか?

問題を抱えていながらでも、結婚さえしていれば世間体が良いと言えますか?


問題のない夫婦もいますけどね。




もちろん独身にも独身の苦労があるかとも思いますが、


だからと言って結婚に人生の幸せを求めるのは

まさに幻想です。




幸せを求めて結婚した人は

結婚後の苦労に耐えられません。





私も今お金以外のことで
また苦労している最中なのですが、


好きで結婚したからまだ良いものの


これが好きじゃなくて条件で結婚していたら
ホントに人生辛すぎて自殺もんです😂💦



家出しても行くあてがないのでね。




だから結婚に対する幻想は

自分を不幸にしてしまうので、




結婚に焦ってしまう方は、




今ある小さな幸せに感謝したり、

人生の幸せを人と比べずに
自分の幸せに集中するように意識しましょ✨





ありがたいと思えなくても、

といあえず口だけ「ありがとう」と
言うことから始めるのがとてもオススメですよ✨



たんだんと、ホントにありたくて幸せだなと

涙しながら感謝できるようになります✨






独身で幸せに生きている人を
沢山見たりするのもとってもオススメです
(^.^)



自分も独身でも幸せになれる!と、
希望や幸せを発見できるからです✨



価値観を変えられます✨







幸せの形という幻想に踊らされず、自由に生きていきましょハート






それでは、アンニョン〜^^






自分軸で"ゆるあま"に生きていく✨

そんな幸せな生き方を見せてくださる
向井ゆきさんのオンラインサロンおすすめですハート