おはようございます♡

美容家Hiromiです♡


今日も九州バックパッカー備忘録ですわよ!



そして

昨日1日では書ききれなかった太宰府天満宮の続き





いよいよ!

大正3年に再建された楼門へ

朱色の豪華絢爛な立派な門⛩️

御本殿へ向かう時は二重屋根に見えるのですが

帰る時は一重屋根で形状が異なっているんです!



楼門からの眺めが素晴らしかったです♡



この日も

私の事が大好き過ぎる夫は

驚くほど沢山の私を撮ってました😂


選定して2枚しかブログには載せませんが😂



両隣には

右大臣と左大臣が座ってました!


色々な神社⛩️へ御参りに行くけど
鬼👹が多いですよね!


こちらが確か左大臣だったと思う





そして

今回の旅行で

夫が絶対に観たいって言ってたのが

↓この本殿の修復工事の為だけに作られた仮本殿⛩️

写真では

その凄さが伝わり難いですが

仮殿の上は林になってました🌲

後ろに林があるのでは無く

仮殿の建物の屋根に緑があるのです🌲


そして

これは3年間で取り壊されてしまうそう💦


期間限定なんですって!

世界を代表する建築家の藤本壮介さんの作品✨

本殿も拝見したかったけど

期間限定の仮殿は今だけだからね!



近くで拝見すると大迫力でした✨

あと2年で取り壊しです💦



不思議な感じでした





この真後ろに

工事中の本殿がありました!







右側の本当の林と同化してる😂





御朱印帳を忘れたけど御朱印も頂き♡



途中、厳かな雰囲気に✨



しかもこの時

かなり混み合っていた仮殿前が私1人に✨



不思議な現象でした✨



思い切り

1人堪能させていただきました✨








神社⛩️のあちこちに

シンボルマークの梅があります



こちらは

本殿前にある御神木の飛梅🌸

太宰府天満宮の中で

必ず1番最初に咲く梅なんですって!

『春風吹かば

にほひおこせよ梅の花

あるじなしとて春な忘れそ』


本殿は124年ぶりの大改修なんですって!



本殿の後ろ側も素敵な雰囲気でした⛩️



1000年の楠木







そして

ぐるっと回ってきた最後にあるのが


天然記念物指定になっている大楠🌲



写真だと大きさが伝わりませんが💦

それはそれは大きくて堂々たる巨木でしたよ🌳

高さ39メートル太さが20メートル!


そして

楠木の枯葉は…


こんな感じでモミモミすると…

樟のうの香りがするんです!

昔は虫除けとして使われていたそうですよ!

ガイドさんのお話楽しい😆



ほら↓看板の漢字も楠が樟のうの樟に



素晴らしいパワースポットでした✨



ボランティアガイドの山内さん✨

めちゃくちゃ分かりやすく

楽しいお話を交えながらガイドして下さるので

是非、太宰府天満宮に行かれた際には指名してみて下さい♪



暑い中

ありがとうございました♡


この後

参道での食べ歩きをしたので、また続きます♡



そして

旅から帰宅してから

連日のYahoo!ネットショップサイトからのご注文をありがとうございます♡

心から感謝申し上げます🙏


これから秋に向けて

紫外線による肌ダメージが出てきたり

色々と肌トラブルが増えてきますので

ホームケアは丁寧に丁寧にね✨


肌のケアは

必ずやった分だけ応えてくれます✨


やらなきゃ

後は劣化するだけ😱


是非

御自身の肌を労ってくださいね♡








MRH基礎化粧品は

錆びない艶肌へ導いてくれます✨

内から溢れる美しさを体感されて下さい♡