おはようございます♡

美容家Hiromiです♡


いつまで

紫陽花と私の写真使うねん笑


この時期限定なので笑

これからも何回も使う予定ですわよ🤭


あっそうそう!

Facebookで去年の出塩文珠堂の写真が上がってきたので…


ハットが同じでした笑



あっ

グラサンも一緒だわ笑



去年は

めちゃくちゃ暑くて💦




汗かきながら歩いた記憶がよみがえりました💦



今年は

まだまだ朝夜と肌寒い山形です♡



この写真の首元をチェック!

こうやって去年と比較すると

首元のアトピー性皮膚炎が1年前は

まだまだ酷かったわぁ💦


今も完治している訳では無いけど

去年よりは首元も綺麗になってきたわね↓

たまに

こうやって比較するのも良いわね!


去年の時はこれでも良くなってきた〜って喜んでいたのよ笑



そして現在↓

アトピー性皮膚炎とは

長いお付き合いをしているけど…

痒くて掻きむしって血だらけになって…

そこから色素沈着になってしまって😭


でも

毎日のスキンケアとデトックスで

ここまで色素沈着も目立たなくなってきました


とにかく

顔だけでなく首やデコルテも念入りに

基礎化粧品を使ってます✨



夜は

クレンジングと洗顔も

首元とデコルテにも必ず毎日してますよ!






勿論

化粧水と乳液も顔だけでなく

首やデコルテにもたっぷりと♡

MRH基礎化粧品は

皮膚炎やアトピー性皮膚炎でも

安心して使っていただけるような原材料を使用しております♡

元々は

自分のアトピー性皮膚炎をどうにかしたくて作った基礎化粧品ですが…

今ではこうして多くの方々の

綺麗のお手伝いができて光栄です♡






話を戻して…

去年まで健在だった夫婦杉🌲


今年は無い😭



前置きが長くなりましたが

今日は

ちょっと前に我が家にお嫁入りした物をご紹介♡





今年は

リュック🎒背負って気軽に旅行したいので…

夫とお揃いでリュック🎒を新しく買いました♡



色々と悩みましたが

めちゃくちゃ軽くて機能的なのでマムートに!



二つ並べると

かなり大きさが違います

右側の私のリュックには

寝袋が2個入っているので立体的になってます笑


私のは30リットルサイズ

なかなかの大容量です


夫のは40リットルです



更に大容量!



私のでもなかなか大きいサイズなのに笑




夫のはさらに大きいので

表の溜めるところが二箇所になっております



登山でも使えるように

裏側はメッシュになっておりますよ♡

今までのミレーのリュックは

薄い鉄板が入っていたので重くて💦

今度から楽に登山できそうです⛰️




で、

もう一つの決め手は

登山の時に使うこの↓腰ベルトみたいなやつが

取り外しできるんです



こんな感じで穴に通して使います



簡単に取り外し可能です♡




たくさん入るので大活躍しそうです♡


既に7ヶ月が過ぎてしまいましたが

今年は電車や飛行機などでリュックを背負って

さくっと旅に行きたいです♡





ではでは♡



最後に少しだけビューティーなお話ね


今日は私達女性にはとっても大切な水分量について♡

肌は保湿、潤いが大切だということは
聞いたことがあるのではないでしょうか?
美肌を保つためには、保湿された肌状態を保つことが必要不可欠です♡

実際に肌の水分量はどれくらいが平均値でどれくらいが理想なのでしょうか?
人間の肌はだいたい水分量が50%から60%くらいが理想だといわれています♡
また、美肌の条件といわれているのは、水分と油分のバランスが整っているということです♡基本的には水分と油分のバランスは8:2がいいといわれています!水分と油分がちょうどいいバランスで肌に存在し、肌の水分量が50%から60%くらいになると健康的な肌状態だといえますよ♡
これよりもさらに低くなると、乾燥を感じやすい人が多いです💦

また水分量が少ないと、油分の量が増えてしまうインナードライ肌の人も多いです💦
水分の量が少ないと、反対に油分が増えてしまうという現象も起こってしまいますよ!

このように
肌の水分量って、柔らかくて透明感のある美しい美肌を作るために必要不可欠なのです!
なので、ローションで水分補給をし、必ず、ミルクでその水分を閉じ込めて蓋をして下さいね♡

因みに、一回の使用量ですが ちゃんと適量を塗っていれば、どのメーカーさんもそうなのですが ローションもミルクも大体が1ヶ月〜1ヶ月半くらいで無くなるはずです!
もし、2ヶ月も3ヶ月も4ヶ月も…半年も同じ物を使っているようですと、明らかに量が足りてないです💦

肌の外側も内側も砂漠状態です💦
触った時に、吸い付くような柔らかさがありません!

肌の水分量が少ないとどんな肌状態になるかと言いますと…
シワが出てきます
タルミが出てきます
毛穴が開いてきます
顔全体がくすんできます
肌表面が硬くゴワついてきます

見た目でも老けを実感します💦


そんな老け肌にならない為にも
ローションとミルクはたっぷりと塗りましょう♡
ローションはコットンに含ませて…
優しくパッティングを!これ大切です♡
手でつけてしまうと、手に7割以上も浸透してしまいます💦

毎日のホームケアを丁寧にする事で
5年後10年後も美肌でいられますよ♡