おはようございます♡

美容家Hiromiです♡


岩手旅行記3日目!

えっ?まだ3日目なの?って驚いてる?🤣

そーなの!

まだ3日目にいますわよ笑

この日も長〜い1日よ笑

前の日は

遅くまで飲んで…

ラーメンまで食べて寝たせいで

朝起きたら

2人でお顔が浮腫みまくり😅

お互いの顔見て大爆笑😂

ただの不細工な人笑


では

この日はこちらへ♡

平安時代に

坂上田村麻呂によって造られた役所『志波城』の

南門や政庁などを発掘して真上に復元した歴史公園の志波城古代公園🏯






この広大な志波城は何故造られたか?

案内所の展示室では

そのストーリーの映画も観れましたよ!


とにかく広大です



写真を撮っても

私が小さく見えます笑



これが復元された南門!

そして

私が門の下にいるの見えます?


ちゃんと居ます笑


ここは

約1200年前の平安時代に造られた志波城の跡地🏯


北関東に住む人々は蝦夷と呼ばれ

天皇を中心とした政府の統治外にいました。

政府は積極的に勢力を拡大し

東北北部をも統治経営する為に『城柵』を作りました。


広大な敷地には

復元された正門があるのですが

桁行15m高さ11m五間一戸の大きな物で

復元された古代の門としては

奈良の平城京跡朱雀門に次ぐ大規模なものだそう!




更に門を潜っても向こうまで遠いわー笑





門をくぐると

雪を被った美しい岩手山🏔️が見えます





素晴らしい光景でしたよ👍





展示室では

季節によって色々と展示されているみたいで…

この日は

季節柄、沢山のお雛様が🎎展示されてました


貝殻が可愛いお雛様🎎に!






可愛い😍













さぁ〜

次はドライブしながら山を越えてこちらへ♡

また続きます♡





本日は商品発送日です♡

週末に頂いたご注文の発送を致しますね♡


お手元に届くまで

もう少しだけお待ちください♡





そして

最近Yahoo!ショッピングサイトだけでなく

baseショッピングサイトからのご注文も

少しずつですが増えてきて嬉しいです🎵


心から感謝申し上げます♡





デジタルパンフレットもございますので

良かったら覗いてみてください♡

↓こちらからデジタルパンフレットのページが

開けます♡