おはようございます♡

美容家Hiromiです♡



岩手旅行記…

いつまで続く???

自分でも謎になってきました😂

今日の備忘録は

盛岡市散策編で『もりおか啄木賢治青春館』の事



そうそう〜

材木町からバス🚌に乗って

盛岡中心街へ移動して…

角打ちで一杯だけ飲んで🍶



こちらへ♡

盛岡観光マップには必ず記載されていますよね!

岩手県を誇る2人の有名人石川啄木と宮沢賢治!



そのお二人の幼少期からの青春時代を紹介している施設なんです♪

もりおか啄木賢治青春館




こちらは

明治43年に竣工した旧第九十銀行を保存活用しているのです✨

国指定重要文化財になってます。



偉大な文学者として

大きな事績を残されたお二人は

同じ盛岡中学で学び才能に目覚めたらしい!

この当時の盛岡は

洋風の近代的な建物が建ち始め

モダンな街へと変わり始めていたらしいです✨

この後にも

盛岡観光と言えば!の場所が

やはり素晴らしい建造物でした♪

それは後ほどね!



こちらにもおりました宮沢賢治✨

あなたのお顔は忘れませんわ笑



銀行の金庫室は…




今は

光と音の体験室に✨



何ちゅう顔しとるねん😂

酔ってませんわよ🤣


この辺りも当時のまま✨




漆喰塗りの壁が素敵ね♡

発掘の壁って言うんですって!




2階にも行ってみましょう♡



この時は

丁度、紺スタ大博覧会が開催されてました!






作家さん達の素晴らしいスタンプの数々!



2階の展示ホールは

その時々で変わるみたいでした♪









ところで

宮沢賢治と言えばイーハトーブも有名な言葉ですよね!

あれって、宮沢賢治が作った造語らしいです✨


初版本発行の時に作られたチラシに

『イーハトーブは一つの地名である。実にこれは著者の心象中に、この様な情景をもって実在したドリームランドとしての日本岩手県である』と記載されていたそうです✨




では

今日はこの辺で♡

また続きます笑




最後に

ここ最近

MRH基礎化粧品の詐欺サイトが

ネット上で数件発見されました💦


この様なサイトからのご注文は

商品が届かないだけで無く

カード情報を盗まれたりしますので

お気を付けください。


詐欺サイトでのトラブルは

こちらでは対応出来かねますので 

くれぐれもアクセスなどしないように

宜しくお願いします🙇



後は

某フリマサイトでの出品も確認されましたが

一度でも人に渡った基礎化粧品は

中身に何が混入されているか?

すり替えとかも考えられます💦


とにかく危険ですので

フリマサイトなどの中古品のご購入もやめて下さい!

その様なサイトからのご購入での肌トラブルも

こちらでは対応出来かねます。



下記のYahoo!サイトが正規販売です✨