おはようございます♡

美容家Hiromiです♡



はぁーい♡

今日も元気に岩手旅行記笑

そろそろ飽き飽きしてきたーって方はスルーしてね!


盛岡八幡宮で参拝した後は

あさ開の酒蔵へ♡



この↓後ね!

それにしても

盛岡って寒いわー🥶

この時は特別に寒いって言ってましたけど💦



山形でも

何度かあさ開は購入していただいた事はありますが

ここでしか購入出来ないお酒もあるので🍶





わぁ〜

色々なお酒があって楽しい♡



ウヒヒ〜

美味しそう😋



お若い蔵人の方が作ったので

wakazoワカゾウらしいですよ!

杜氏さんは

1つの酒蔵にお1人だけだから

その他の酒を作る方は蔵人と言うらしい!

知らなかったです💦




試飲も色々と出してくれます♪



今回は珍しく夫が♡

たまにはね♡




殆どの種類を出してくれたお店の方!

太っ腹な試飲でした笑

夫が美味しかった〜って言ってたのが

wakazoだったみたい!


まるでワインみたかったと🍷



と言う事で

私も飲みたいのでお持ち帰り♡



その他の

あさ開の冷酒と熱燗も購入したのですが

家に帰宅する前に2本飲んでしまったわ笑

どちらも美味しゅうございました♡



この福袋お得🉐ね〜




ふるさと納税でも色々とあるみたい🍶

でも

wakazoは

やはり岩手県内でしか購入出来ないのかな?

探してもネットでは見つかりませんでした💦


るんるんしながらお買い物終了♡

あさ開酒造さんでは

三本の日本酒🍶を購入しました♡


運転は私にバトンタッチです!

夫もご機嫌です♡


訪れてみたかった南部鉄器屋さんにも♡



入り口の手摺りも南部鉄器でした♪



南部鉄器を作っている行程も

本当だったら見れたのかしらー?

私達がお伺いした時にはやってませんでした💦

でもね

鉄の焼ける匂いがしましたよ!



店内は

美しい南部鉄器の商品が展示されてました♪



こちらは

かなり昔のお品物なので購入不可





素敵✨



あら〜

これも素敵♡







今風の鉄瓶も沢山展示されてましたよ!

素敵♡


後は

お鍋も沢山♡



フライパン可愛い♡




すき焼き鍋も素敵✨



この小さいのは文鎮よ✨

可愛い♡

私は風鈴をお持ち帰り♡

鉄瓶は

やっぱり、錆びてしまったりと

メンテナンスが大変そうだから辞めました😂

だって

メンテナンスで2万近くかかるって💦


では

お次は

盛岡市内のホテルにチェックインして

昼飲みセンベロ大会がスタートします笑

では

また書きますね〜♡




では
今日のビューティーなお話は
昨日に引き続き乾燥肌対策について♡

昨日のブログにも少し書きましたが…

肌は摩擦に弱いので

洗顔時に肌を強くこすると

皮膚のバリア機能の低下につながります💦

こすっている意識はなくても

手でゴシゴシと洗うのが習慣になっているなら注意が必要ですよ💦

手の圧掛けてませんか?

また

熱いお湯で顔を洗う

肌に必要なうるおいまで落としてしまい

皮膚のバリア機能にダメージを与える原因となります😱

肌の乾燥を防ぐには

洗顔時のお湯の温度にも気を付けることが大切ですよ♡


寒いからって

熱々のお湯で濯いだりしてませんか?

それに
洗顔をする際は

まずは洗顔料をしっかりと泡立てましょう♡


MRHの洗顔フォームなら

最初から良質な生クリーム状の泡が出てくるので

お勧めします♡

良質な洗顔料で

朝夜の洗顔をすれば

肌はあっという間に艶肌に♡


手が直接肌に触れないように

泡で洗うイメージでやさしく洗います♡

お湯の温度に注意して

ぬるま湯ですすぎましょうね♡


更に
すすぐ際にも

肌をこすらないようにしましょう♡

顔を拭くときは

清潔なタオルでやさしく水分をおさえるようにするのがコツです✨

このときもタオルでゴシゴシこすらないように気を付けましょうね♡


とにかく

丁寧に優しくです♡


摩擦力で

あっという間に

乾燥肌になってしまいますからね💦



美は1日にして成らず

毎日のコツコツとした努力で

美しい艶肌になるのです♡



お得に購入できる5本セットがお得です♡