おはようございます♡

美容家Hiromiです♡



では

岩手旅行記が続きます♡

初日は遠野市からまた戻って1時間🚙

花巻温泉郷鉛温泉の藤三旅館さんへ♨️




新日本百名湯なんですって♨️

更に日本温泉遺産日本百名湯にも♡




こちらのお宿は

広瀬すずさんや長澤まさみさんが出演されてた映画

海街ダイアリーのロケ地でも有名みたいです!



お宿は趣ある古い建物ですが

とても素敵なお宿だったので

長々と備忘録していきますわね笑

私達は

文化財級の総欅造りの木造建築の本館に

宿泊しましたよ♪





お宿の目の前は川が流れていて…

建物が本当に素敵でした♡


露天風呂からも豪快な川の音を聞きながら

お風呂に入る事ができ

本当癒されました♡

お風呂のご紹介は

後ほどゆっくり書きます♡

ここ

本当に面白いお風呂があったのよ🤭

日本一らしい!

確かにあんなお風呂は初めてでした!



この時期だからなのか

川の流れがめちゃくちゃ早くて

ちょっと怖かったです💦



海街ダイアリーでも

この玄関部分出てましたね〜

600年の歴史あるお宿✨



古いのにピカピカ✨



お隣には

新しい今風の建物もありますよ!

そちらも空いていたのですが

あえて私達は趣あるこちらに宿泊♡


浴衣や歯ブラシなどは

こちらからセルフで持っていくスタイルでした!





南部鉄器の鉄瓶があちこちに♡



私達のお部屋の外にも♡



でね

私達が宿泊した部屋は

このお宿に一室のみのこの部分のお部屋✨

正面玄関の真上!

他のお部屋より天井が高くなってましたよ!



ここは何と

昭和初期を代表する作家さん『田宮虎彦』氏が

1ヶ月宿泊して『銀心中』を執筆した部屋なんですって!



その他

宮沢賢治もよく訪れていたそうで

このお宿の事が書かれている作品もあるそうです📕


お宿の方が文豪のお部屋って言ってました!

畳などは張り替えられて綺麗な物になってましたが



六畳と四畳の続き間になっていて

入り口入って2畳位の小さな間もありました





窓枠?冊子?は

当時のまま残されていて素敵でした♡

ただ

障子を開けておくと

宿泊客の皆さんが写真を撮っているのに遭遇します笑




お部屋には

お風呂もトイレもありませんが

部屋を出て直ぐトイレも洗面台もあるので

問題なく過ごせましたよ!



夜も

とっても静かでした♪






動画少しだけ撮って見たので

見て下さい♡


藤三旅館は

ニフティ温泉年間ランキング2位だそうですよ!👏

どんなランキングかは知りませんけど笑



あっ

そうそう!

1500円を払えば

こちらのラウンジで

アルコール類がフリーで飲めます♪








では

長くなったので

今日はこの辺で終わります♡


次は温泉を紹介しますね♡




最後に

3日間限定でSALEしております

スペシャル価格のVenus Dewは

本日最終日ですよ♡



昨日12時までのご注文分は

商品発送完了しております♡


12時以降にいただいたご注文は

来週の月曜日以降の発送になりますので

宜しくお願いします🙇


では

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね♪