おはようございます♡

美容家Hiromiです♡


お久しぶりに感じてしまう備忘録です笑

三連休でしたが

夫とのお休みが一緒になったので

私達は4連休にして岩手へ行ってきました♡

という事で

ブログ更新もその間はお休みさせていただき

ゆっくりと岩手を満喫してきましたよ♡



行ってみたかった中尊寺にも♡

想像していたより

広くて見所満載の場所でした♪



何故

岩手旅行にしたか?

本当は関東に行きたかったのですが

この連休中のお天気予報がどこも雨☔マーク💦

唯一、雨☔マークじゃ無かったのが岩手だったの笑




次の予定が詰まっていたので

私達は1時間で周りましたが

2時間くらいかけて

ゆっくりと周りたいなぁって思いました♡




雨予報では無かったけど

ずっと春陽気だった山形なのに

朝起きたら

大雪が積もっていて💦

除雪作業からスタートしたわ😂

中尊寺も

この通り雪景色でした❄️




でも

薄っすらと雪が積もる景色は

とても美しく空気が澄んでいるように感じました✨





拝観券は800円で

全部の施設を見学する事ができましたよ!

有名な金色堂は

奥州藤原氏初代清衡公によって上棟されました✨



ここから先は撮影NGでしたので入り口パチリ🚪


数ある中尊寺の堂塔の中でも

とりわけ意匠が凝らされ

極楽浄土の有様を

具体的に表現しようとした清衡公の

切実な願いによって

往時の工芸技術が集約された御堂です♡



最後のポスター前でパチリ✨



本物の金色堂がある場所も撮影NGでした♡

是非

豪華絢爛な金色堂は見応え満点ですので

皆さんも足を運んでみてくださいね♡


この中に

黄金に光り輝く金色堂が✨

とにかく

素晴らしい細工が豪華絢爛の金色堂✨


内外に金箔の押された「皆金色」と称される金色堂の内陣部分は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工✨

そして

象牙や宝石によって飾られています✨

須弥壇の中心の阿弥陀如来は

両脇に観音勢至菩薩、六体の地蔵菩薩、持国天、増長天を従えていて他に例のない仏像構成となってました✨



凄い権力と財力があったのかと🤭



御朱印もいただきました♡

夫も

いつの間にか御朱印集めが趣味になったようで笑

2人で旅行へ行く度に

色々な場所で御朱印を頂くようになりました笑



平成23年(2011)に中尊寺を含む「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登載されたそうですよ!











雪景色も素敵でしたよ♡





まだまだ続きがありますが

写真枚数が多いので💦

今日はこの辺で♡


また

長々と備忘録を書いていきますね♡



そして
本日から仕事と主婦業も再開します✨

お休み中も
沢山のご注文をありがとうございます♡
心から感謝申し上げます♡

滞っておりました商品発送も
本日の夕方のヤマト便のトラックにて
お届けしますので
お手元に届くまでもう少しお待ちください♡