おはようございます♡

美容家Hiromiです♡



インド旅行記🇮🇳





タージマハルを満喫した後は…

https://ameblo.jp/beautymania2014/entry-12822241189.html



https://ameblo.jp/beautymania2014/entry-12822442502.html



サリーを返す時間が無かったので💦

サリー🥻を着てそのままアグラ城🏰へ




アグラ城は

16世紀からの約300年間

隆盛を極めたムガル帝国の歴代皇帝が君臨した居城だそうです✨




第3代皇帝アクバルが

デリーから遷都し築いたアグラ城は

この地方で産出する赤砂岩を用いて造られているため「赤い城」と呼ばれているそうです✨





この日の午前中に訪れたファテープルシークリーも赤砂岩を使って造られてましたよね!

こちらも

赤い世界遺産で素敵でした✨

観光客も少ないのでお勧めです✨

https://ameblo.jp/beautymania2014/entry-12822042232.html


https://ameblo.jp/beautymania2014/entry-12822200900.html



お話戻して…

アグラ城も素晴らしかったので

写真多めでご紹介していきますね!



チケット購入はかなりの長蛇の列でしたが

私達のガイドさんは

先回りで友人に頼んで

チケット🎫購入してくれていたので

並ばずにフリーパス状態で中へ✨

これ

この旅行中はずーっとそんな感じで

施設の中へ入りましたよ!

たがら、物凄い長蛇の列だったタージマハルも並ばずに!

優秀なガイドさんでした✨




この当時

赤い色は皇帝の強大な権力の象徴だったそうです!




こちらの通路は

少しだけ緩やかな坂道になっているのですが…






この壁の黒いシミは

その当時に敵が馬に乗って襲って来た時に

この上の方の穴から油を流して

ここの通路を油まみれにして

ツルツルと滑るようにして敵の侵入を防いだんですって!

こんな感じで

ガイドさんからはネットには載っていない

物語などを聞く事ができましたよ!


この高い城壁も素晴らしかったです✨



ねっ!

緩やかな坂道でしょ!

この固くて頑丈な城壁で

アグラ城は守られていたのですね!




古都アグラのヤムナー川岸に横たわるアグラ城は

周囲2.5㎞に及ぶ広大な赤い城塞です✨

広い城跡なので

ちゃんと見学したいなら3時間位はかかるとの事でした!


私達は

早歩きで1時間位で回りましたよ😆

ガイドさんと一緒だと

時間きっかりに動くので

それだけがちょっと大変でしたけど

やはり、ガイドさんと運転手さんのお二人が

いてくれたお陰で

めちゃくちゃ楽しいインド旅になったと思います♡


では

アグラ城のお話に戻しますね〜

デリーからアグラへの遷都に伴い、ムガル帝国第3代皇帝アクバルによって、1565年に着工し、1573年に完成した強大な要塞です🏰

その後、第4代皇帝ジャハーンギル、第5代皇帝シャー・ジャハーンまでの、3世代の皇帝の居城だったそうですよ

変な顔してるけど

この写真…自然な感じでお気に入り♡



実はここから

タージマハルが見えるのです✨




アグラ城には

タージマハルを造った皇帝が

幽閉されていた部屋もあるのですが…

この通り

いつでもこの美しいタージマハルが眺められるような部屋でしたよ!


しかも

宝石💎が埋め込まれているのです✨


後から紹介しますね♪



ファテープルシークリーと同じく

美しい細工の柱や壁でした✨




あまりにも美しいから

思わずポーズも捗りますわよ笑

赤い世界観も素敵でしたが…


城内にある多くの建物は純白でした✨

それは何故か?と言うと

タージマハルを造った第五代皇帝のシャージャハーンが自分の好みに合わせて

白大理石を使った華麗な宮殿に仕上げたそうです✨



タージマハルと同じ白大理石✨



長くなってきたので

続きはまた書きます♡



では

少しだけビューティーなお話ね!

昨日の続きでこの時期のスキンケアについての補足♡



昨日は化粧水や乳液の大切さをお伝えしましたが

本日は、その保湿効果を最大限に高める為にするホームケアの一つ!

それは毎日の正しい洗顔が大切なのです♡


肌あたりの良い上質な泡で肌に負担を与えず洗顔する事で、洗顔後の保湿スキンケアの浸透しやすい柔らかな肌に導いてくれるのです♡


とにかく

洗顔料は泡が大切!きめ細かい生クリーム状の泡で洗ってますか?

そして、何より中に配合されている有効成分は今一度確認して下さいね!


もし

洗顔した後に、ちょっとでも顔が突っ張ると言う様な場合や、毎日ケアをちゃんとしているのに、ざらつきが取れない…そんな時は今お使いの洗顔料に界面活性剤が入っているかも💦

そして、配合されている成分が肌に合ってない💦←これを毎日朝晩繰り返し使うのは、かなりの肌の負担になっています💦


肌が、悲鳴をあげている状態ですのでお気を付けくださいね


質の良い洗顔料で朝夜洗顔すると

柔らかな透明感のある艶肌を、直ぐ手に入れることが出来ると思います♡

https://store.shopping.yahoo.co.jp/beautymania2019/mvqq6d9qte.html


MRHの洗顔フォームは泡立て不要!

生クリーム状のとってもきめ細かい泡が出てきます♡


顔のシェービングにもお勧めですので男性にも!


我が家の主人もこの泡が無ければ

毎朝のシェービングが不可能らしいです!



有効成分には

肌を柔らかくする成分

色素沈着にアプローチする成分

保湿成分もたっぷり♡

界面活性剤不使用

とにかく

洗うと言う発想より、スキンケアをする洗顔料です♡

使えば分かるその素晴らしさ!


肌に優しいからお子様でも使えます♡


思春期のニキビ肌にもお勧めです♡


https://store.shopping.yahoo.co.jp/beautymania2019/mrhcf.html

お得な五本セットもございます♡


美しい人は透明感のある艶肌をスキンケアで作ります♡


美しい体も肌も無限大♾に進化します♡