咳込みひどいから、水泳療育を2週連続でおやすみした息子くん絶望


おこもり続きで退屈そうだったので、1週間ぶりに実家に連れ帰りました🚙


コロナに感染したため、お盆前の連休に帰って来れなかった妹ちゃんが、今回の土日には帰ってきていて、息子と2人で咳をしまくっていましたガーン


母と妹に交替で息子の遊び相手をしてもらい、私のお喋り相手も交替でしてもらいましたニコニコ



おやつにクレープ作って食べて、15時ごろ実家を出て、帰りの車の中で息子くん寝るだろうという計算でしたが。。。


猫がいない凝視



昼に帰ってきて、1匹も猫を見てない真顔


妹ちゃんが次女猫の爪切りしてくれたから、猫トイレ掃除しかせず喋くってたよガーン


家の中を探すと、3匹はいつものところにいました。


けれど1匹いない凝視



いつもリビングか和室にいる長男猫がいない。

家中探したけれど、見つからない。


いつからいないの??驚き


「13時ごろリビングに来てたよ」と妹が証言。


📷7年前の若かりし頃


長男猫は脱走常習犯。

子猫の時から脱走を繰り返し、1歳で去勢後も、年老いてからも、スキあらば脱走して、野良猫に絡まれ逃げ帰ってきているそうです。


普段は目の前で脱走し、捕まる前提の鬼ごっこ状態で、捕獲は容易。


窓の外に目をやると

「うちの長男猫に似た柄の野良猫が塀にいる」

と思ったらうちの猫だった!


ということもたまにあったみたい真顔



玄関のドアを修理してもらって、ゆっくりしまるようになってしまってから、脱走頻度が増えましたえー


今回は14時前に父と弟が出かけており、その時に脱走した可能性がムキー


となると、脱走してから1時間以上経過していて、普段発見できる家の周囲から離れている可能性大!無気力



捜索範囲を広げて、炎天下に30分以上捜しまわった結果、妹が発見しましたびっくり


実家の4軒隣の駐車場でびっくりマーク


私もそこの駐車場の前通ったのに、気づかなかった!びっくり


妹の話では

そこの駐車場で茶トラの野良猫を手前の車の下で発見し

「うちの猫知りませんか?」

としゃがんで話しかけた時に、奥側に停めてあった車の下に長男猫がいるのが見えたのだそう。


そして、手を出すと威嚇され、引っ掛れそうになったのだと。



息子の子守りを妹に頼んで、長袖羽織って、餌と洗濯ネットを持って現場に急行!


母と合流すると、誰のかわからない車の下で、口呼吸したり、興奮状態で威嚇する長男猫を発見!


怪我してる様子はなくて、少し安心しました魂が抜ける


が!

出てこない泣き笑い


餌で釣られるほど甘くない長男猫。

(偏食ヤローでちゅーる食べないお方)


噛みつかせて引き摺り出す予定も、威嚇のみで、両サイドから手が届かないところで動かない泣き笑い


どうやって捕獲すんの、コレ。。。ガーン


炎天下の駐車場で途方に暮れる母娘魂が抜ける




次回に続きます

(捕獲に使った道具をシェアしますウインク