5月末から痰が絡んで寝苦しそうにしていた息子くんおねだり

 

半袖半ズボンで寝ていたこともあり

風邪ひきかけ状態(だるそう、しんどそう)

で登園していましたが

先週後半に発熱しました。

 

同じクラスの子が2人休んでいて

うち1人はヘルパンギーナ・手足口病と診断済み。

 

もらっちゃったかなー泣き笑い

 

image

 

1日目 

朝 咽頭痛出現

朝食の果物は一口食べ

大好きなチョコパンも食べたのは少量。

幼稚園では、給食完食&機嫌良好。

夕 体温:37.8℃

夜 体温:38.6℃

 

2日目

朝 38.3℃

  小児科受診

昼 38℃前半

  解熱剤飲んで午睡

夕 37.3℃

 

小児科の診察で

🧑‍⚕️「喉に口内炎のようなものができていますねー。ヘルパンギーナ・手足口病でしょう」

え?病名2つ?どゆこと?

お母さん「手足にブツブツ出てなくても手足口病なのですか?」

🧑‍⚕️「どちらも同じようなウイルスで、後から手足にブツブツが出てくる場合があります。そしたら手足口病。出なかったらヘルパンギーナ」

🧑‍⚕️「特効薬はないので、痰切りのお薬と解熱剤を出しておきますね」

 

というようなお話をしました。

どちらもエンテロウイルス属のウイルスによる感染症で、診察時点では経過が短くて判別できませんでした。

熱が今後上がるか下がるかわからないしね。

 

3日目(魔の一日)

36℃台

咽頭痛持続

一日中グズグズ怪獣大泣き

(子猫猫レスキューで午睡できず)

夜間 咳込んで何度も泣いてだっことおんぶを要求

 

image

 

4日目

透明な鼻水チョロチョロ

前日と同様のわがまま怪獣っぷりだったけど、朝寝1時間半してくれて、その間休みことができました。

 

5日目

朝寝2時間おやすみ

夜間眠れず、咳き込みがひどくなってきたため耳鼻科受診病院

喉見て「手足口病じゃない?」と言われる。

でも手足には水泡じゃなくて、アトピーで痒くて掻きむしった痕のみ。

鼻汁吸引→たくさんとれた

眠いから乱暴になっていると言われる。

 

鼻汁吸引→たくさんとれた

咳込みひどいため、内服薬(ステロイド、抗生剤)処方薬

 

よだれ「喉はもう痛くない」

けれど食事中に咳込んじゃうから食欲は低下したまま。

旦那と息子のわがままで外食したら、とんかつとかモリモリ食べたナイフとフォーク

お店の売り場を走り回って、やっぱりダメだねと捕獲むかつき

(眠いと興奮して走り回るタイプ)

 

6日目

咳込みは少し減ってきた。

強いお薬の効き具合を自宅療養で確認することに。

午睡2時間半

夕方泥状便が出て、「感染症で下痢続く?明日も行けないかも驚き」と思ったが、アイスの食べ過ぎを疑う凝視

以後排便なし。

 

7日目

夜間咳なくて眠れていた。

咳は寝起きだけで、食欲あったので登園。

給食のカレーは完食🍛

咳はたくさん出ていたとのこと。

帰宅後、痰切りのお薬内服して午睡したら、18時まで起きてくれず。

もちろん就寝は遅くなりました(22時半)



 8日目以降

幼稚園では『いい子』で過ごしてるみたい。

給食は完食。

自宅ではご飯はイヤイヤで食事中離席ばかり

(いつものことだけど)

アイスやゼリーばかり欲しがり、動作が乱暴な怪獣大泣き

幼稚園から帰宅後の午睡続く(痰切り薬の副作用の眠気では?)

 

解熱後ずーっとなんだけど

眠いのとしんどいのとで

抱っこして欲しい時に

言葉で伝えてこないで

叩いたり蹴ったりしてくるのが

すーっごくムカついたムキー

(熱出てる時は大人しくてかわいかった)

 

どうして欲しいの?

お口で教えて?

 

って聞くと

ぐすん「抱っこしてほしい」

って答えてくれるけど

私のメンタルも

一日中安定しているわけじゃないから

お互いしんどい夕方は

地獄絵図みたいになってて

旦那は自室に逃げ込んだムキー



今日は久しぶりに会えて義両親と一緒にお出かけして、ミスドで買ったもらったチョコドーナツを頬張り、今のところ機嫌良く過ごしていますにっこり

 

痰がらみの咳はまだ出てるけど予防

息子の自然治癒力に任せるしかない。

 

来週ママ友とランチの約束をしているのに

昨日から喉痛くて鼻水も出てきた私ネガティブ

 

数日前にした夜更かしがまずかったか煽り

昼夜の寒暖差が激しくて

夜半袖で過ごして寒かった悲しい

 

image

 

猫が。。。

猫がのってて長袖取りに動けなかったのぉ泣くうさぎ