伸び放題になっているお庭の御三方驚き

(ハゲ放題になっているお方も)



午後になると半分日陰になった坪庭で

息子くんのお迎えまでの30分間

刈り込み作業をしましたハサミ



先月の楽天マラソン時に

ハニーミントさんで購入した多肉用土。

(自分でブレンドするとフワフワにはならないキョロキョロ


フッワフワの土に

カットした枝を

プスプス挿していきます。



雅楽の舞は

茎が太かったので

1本だけ挿した後

腐らないか心配になってきて

残りは切り口を乾かしてから挿すことにしました。



アーモンドネックレスはもうダメかも。。。

潰れた玉しか残ってなかったショボーン



挿して増やすのは楽しいんだけれども

鉢が増えると置き場所に困るので

今日刈り取った枝の半分くらいは

寄せ植えにしようと思っていますニコニコ


ギュムギュムに盛り付けるか

箱庭にするかはまだ決めてないけれど

紅葉中の火祭りも追加で刈り取って前準備はOKおねがい




明日も別の鉢の刈り込み作業をする予定。


時間が取れれば

土がガチガチに固くなって

根を張れない多肉たちの

植え替えをしたいのだけど


鉢から出して

古い土を落として

根をカットして

っていう作業に

思いの外時間を取られるからなーえー



鉢から出すのが1番手こずるむかつき


土がかたくなりすぎて

たくさんほぐさないと出せなかったり


多肉がギュムギュムに育ちすぎて

鉢の開口部に食い込んで出せなかったり。


こうなる前に植え替え作業してれば笑い泣き

って思うのは毎度のことえーん

枯れなかっただけマシ笑い泣き


1時間以上の作業は

集中力切れて嫌になるので

(特に後片付けが)

梅雨入りまでにを目標に

多肉もお庭も整えていこうと思いますウインク



育児中の息抜き

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する