先日4歳の誕生日を迎えた息子くん立ち上がる

ケーキとプレゼント以外に

特別なことできなかったけれど

みんなにお祝いしてもらえて

ニコニコ「誕生日楽しかったバースデーケーキ

と言っててホッとしたママです照れ



昨年5月から幼稚園に通い始め

ずいぶん言葉が出るようになった息子くんほんわか


行動も落ち着いてきて

今年の4月からリトミック教室に

通わせようかなーと思っていたのですが…凝視


集団療育の音楽療法に参加して

つまらなさそうにして転がったり

逃げたりすることが多かったので

リトミック教室の申し込みは断念しました泣くうさぎ



水泳教室も考えていましたが

水泳療育で深いプールは怖がって嫌がるので

水泳教室の申し込みも断念しました。


リトミック教室は月2回で月謝は2000円

水泳教室は週1回で月謝は4000円


やる気満々なら月謝代は高くない!

けれど、やりたくないことにお金を払うのは

もったいないと思ってショボーン


そういうわけで

現在の習い事はこどもちゃれんじのみ!



こどもちゃれんじは年払いにしていて

ひと月あたりいくらかかっているのか

把握していなかったので計算してみました。



こどもちゃれんじほっぷ 44,280円/年

→3,690円/月


こどもちゃれんじ➕知育 6,540円/年

→545円/月


こどもちゃれんじEnglish  29,520円/年

→2,460円/月(4,920円/隔月受け取り)



トータルで6,695円/月かかっていました。


これって安いの?

高いの?


英語はお得だと感じていますニコニコ

幼稚園の送り迎えの車内で

DVDを観て聴いて

英語で歌って効果を感じているからお願い


こどもちゃれんじの方は…


動画拒否で付録のみ凝視

たまにしまじろうアプリで

パズルゲームしているけれど真顔


付録だけしか取り組めてないから

市販の知育玩具を買い与えた方が

お得だと感じてしまう無気力


それでも英語だけに絞らず

ちゃれんじを続けているのは

私が子供時代にしたかったっていう

思いが強いのかも。



発達ゆっくりめの息子くんは

半年遅れのペースで

教材に取り組んでいます。



外では人の話をよーく聞いているけど

家では話なんて聞かないし

椅子に座っていられないし

僕が!僕が!!で自分の好きなように

勝手にやっちゃうしで

習い事は外注の方が向いてるんじゃないかと

悲しくなることもあるけれど

(私が知育したかったから)


数年先の習い事にかかるお金を考えると

4歳の今はあまりお金をかけたくないので

先生ごっこ&お勉強ごっこなど

試行錯誤しながら家庭学習に取り組んでいます。



来年はダンス

再来年はピアノ(幼稚園で)

小学生になったらサッカーサッカー

高学年になったら空手とか

キックボクシングとか(義弟がやってた)


本人置き去りで

習い事計画を立ててる私ニコ

習い事にかかるお金も計算しておかないと!


スポーツ系の習い事は

お友達とのコミュ力を育んで欲しいなー

という願いも込めてラブラブ


ゆるーくでいいから

楽しんで欲しいなぁうさぎのぬいぐるみ

(ゆるいところじゃないと親もしんどいというのが本音滝汗


こどもちゃれんじ