image

 

お父さん「車のローン、金利1.6%くらいなるってよ」

 

GW中に私の車を見に行くはずが

何故か夫の車を見に行くことになりました凝視

 

査定と取り寄せの相談だけって言ってたのに

買う気になって手付金を払った夫。

 

今乗ってる車、1週間前に12ヶ月点検してもらったばっかりなのに。。。

 

購入したい中古の輸入車が500万円で

今の車を200万円で売却して

300万円足が出る。

 

家計費から100万円払うとして

残り200万円をローン組みたくて

連休明けのクソ忙しい時に

担当に信金さんに電話かけたようです。

 

 

私の車も夫の車も来年車検。

 

しかし

夫の車は10年未満10万km以下で

まだまだ乗れるのに対し

私の車は12年以上&11万km以上乗っているのです。

 

私の方が買い替え先よ!!ムキー

 

 

次に乗る車は

室内高が高い車がよくて

(息子が車内で着替えることが多いから)

スズキのスペーシアか

ホンダのN BOXか

ダイハツのタントカスタムを

検討していたのだけど

ドラレコとか安全装備とかのオプションつけてたら

200万円どころか250万円近くまでかかってしまう魂が抜ける

 

image

 

独身時代に積み立てた車購入貯金150万円に

ネットバンクに入れてる定期貯金とか

家計費から貯めた封筒貯金を使えば

買えないこともないけれど

 

地震で全損しても保険金出ないから

(私が入ってる地震特約は全損で50万)

生活防衛費として残しておく貯金が必要で

車お金かけてスッカラカンになるわけにはいかない笑い泣き

 

で、中古車を探すと

セーフティ機能は気持ち付いていたり

欲しいカラーやデザインの車があったり

車貯金の150万円以内で収まるしおねがい

 

高いけれど高性能の軽自動車か

安くて好みの軽自動車か

決めかねていたら

旦那に先越されてしまった無気力

 

封筒貯金は旦那の元へ行ってしまいますチーン

諭吉さよーならー泣くうさぎ