パントリーの片付けに入る前に、溜まってた紙の整理をば!

 

 

化粧品のDMや株主総会招集通知の冊子とか、読んだ後は紙ごみ専用のゴミ箱にポイっと入れて、月2回くらいの頻度で、雑誌や雑紙(お菓子の箱とか)、新聞紙などに分別して実家に持って行っています。

(正確には空き家になった祖母宅を、リサイクルゴミを置いておく倉庫みたいにしています)

 

 

紙ごみは資源ごみ!

 

個人情報が載ってる紙は、シュレッダーで処分して、燃えるゴミに出していますが、分別した古紙は古紙回収業者に持ち込んでトイレットペーパーやボックスティッシュに替えてもらっています。

 

ネット通販やっていると、段ボールがたくさんたまる!笑い泣き

 

実家の古紙と合わせると、2ヶ月に1回90〜110kgくらいの古紙を持ち込むことができます。

 

 

古紙5kgとトイレットペーパー1個

古紙10kgとボックスティッシュ1個

を交換してもらえるので

 

紙袋に雑紙をぎゅうぎゅうに詰め込んで

うーんキョロキョロこれで2kgかな?

 

雑誌を少しまとめて持ち上げた重さに

お!これは10kgあるんじゃない?

ボックスティッシュ!!お願い

 

など考えながら楽しく分別しています。

 

 

ゴミの収集日に合わせてまとめるのではなく

自分のペースで気が向いたら時に仕分けできるのがいい照れ

 

一人暮らし時代

お菓子とかレロルト食品買ってたから

紙のパッケージゴミが出ていたはずなんだけど

全然たまらなかった記憶が汗うさぎ

 

しかも、古紙はアパートのごみ収集場所に出せず

クリーンセンターまで持ち込まねばならなかった泣くうさぎ

 

なので、紙ごみが発生したら、燃やすゴミに入れて出してたんだろうなーキョロキョロ

 

 

今住んでいる地区は、月1回古紙の回収があって、自宅前に出せるんだけど、1円にもならないので、母とせっせとためて持って行っています。

 

母は最初、古紙を持ち込むのを恥ずかしがっていたけどね口笛

 

そして今やアルミ缶まで持ち込むようにニヤニヤ

(スチール缶はアルミ缶より買取価格が安いし、ゴミとしてあまり出ないので、地域のごみ収集日に出しています)

 

それがきっかけで

金属・非金属価格をチェックするようになって

貴金属を買うようになったわたくしであります。