1ヶ月ほど前に、旦那と私宛に

税務署から確定申告のお知らせの葉書が届きました。

 

もうそんな時期なのね。。。

と思いながらも放置凝視

 

いつもギリギリにならないと取り掛からない私。

 

FX口座での損益を3社分

国内株式の損益を2社分

印刷するところから始めなければなりませんネガティブ

 

夫の分は、住宅ローン2年目なので、会社の年末調整で済ませることができました。

 

 

我が家は

土地代 1200万円

建築費 2700万円

合計 3900万円

かかりました。

(※年末調整上の数字)

 

色々妥協してこの金額になりました。

 

設計段階で

建坪を増やしたい(夫)

ロフトが欲しい(私)

と好き放題要望を伝えていたら

設計士さんからストップがかかりました。

 

おじいちゃん「このままだと4000万円超えるよ?」

お父さん「大丈夫っす!5000万円まで借入可能って言われましたぁ」

お母さん「借りれる額と返せる額は違うよ?」

 

おじいちゃん「毎月の返済が10万円超えると苦しいよ?」

お父さん「大丈夫っす!親父が毎月5万円くれるんで!」

お母さん「お義父さんがくれるのは500万円分の8年4ヶ月だけでしょ?残りの年数は苦しくなるよ?」

 

結局、金利優遇条件の関係で

620万円の頭金を支払い

3280万円を借り入れることになったのです。

 

毎月約9万円返済していますが

9万円✖️22ヶ月🟰198万円

借入残高が減ったと言うわけではないのです。

 

2023年末の借入残高は3138万円。

つまり142万円しか減っていないのです。

 

じゃぁ、差額の56万円は何かと言うと。。。

 

image

 

利子です凝視

 

毎月の返済額9万円のうち2万5000円は利子なのですー爆笑

 

つまり元金は6万5000円ずつしか減っていない泣き笑い

 

借入利率は

10年間 0.88%

11年目以降は1.02%

の35年ローンおじいちゃんおばあちゃん

 

いつかは繰上げ返済したいと考えているけれど、義父からの5万円がなくなると、家計が一気に苦しくなるのが見えている真顔

 

私は今年

夫は来年

車の買い替えを検討しています🚗

 

お金がいる真顔

 

 

夫と話し合いの末

頂き物作戦で

食費を大幅カットしよう!

 

image

 

コープのお取り寄せはやめて

お菓子はお小遣いで買いましょうニコ

 

ということになりました。

 

その成果は3月の家計簿で成果が現れるハズプンプン

 

マネー&家計ジャンルにいながら

猫の記事ばかり書いているけれど

そろそろ。。。

 

うちの節約ぶりを見てください!

的な家計簿記事を書きたいな泣き笑い