9月に外猫を家猫として迎え

実家で暮らす猫4匹

自宅で暮らす猫2匹

計6匹を養っているアラフォー専業主婦さくらですお母さん

 

猫にかかるお金は、全て私のお小遣いから出すという約束で、猫嫌いの夫と折り合いをつけております。

 

11月は猫費が驚くほど跳ね上がったのでまとめてみましたメモ

 

 

 

エサ代

膀胱炎と診断された家猫修行中の五女猫のために購入したパウチとちゅーるをまとめ買いしたので、エサ代が跳ね上がりました。

 

パウチは12個入りを1箱買って、1週間でペロリと食べ尽くされてしまったので、追加で2箱購入。

パウチもちゅーるも楽天DEALでポイントキャッシュバックあるけど、一旦出る額は高い笑い泣き

 

 

 

 

病院代

実家猫4匹の予防接種代(3混)が18,960円

※3,700円(税抜)/匹

 

五女猫

肛門腺絞り処置代 700円

膀胱炎の治療薬(抗生剤)550円

 

長男猫

肛門腺絞り処置代 550円

外用薬(肛門)880円

 

 

 

トイレ代

猫砂(鉱物系)5リットルを4袋購入

(1匹1袋/月使うけれど、手持ちがあったので必要数ギリギリで購入)

 

 

その他

ダイソーで猫の首輪をとりあえずで購入。

(長男猫が脱走しまくって、首輪も紛失しまくってる)

化学繊維の首輪って、水濡れや汚れに強いけれど、擦れると毛が禿げるので、来年あたりにハギレを使って首輪を手作りする予定。

 

 

 

専業主婦のお小遣い

11月はFXと株の利益が9万円ほどあったので、猫費が収入を超えることはなかったのだけど、利益=お小遣いというわけではないから、猫費が膨らむ月は美容費とか被服費抑えないといけないけど、11月はUNIQLOで冬物にお金を使ってしまいました。

(太っちゃって入る服なくて💦)

 

支出と体重って結構比例してます笑い泣き

 

息子を幼稚園に入れたら、朝ヨガして、痩せましたーって記事にするつもりだったのに、朝カフェ(自宅)して太りましたー笑い泣き

 

体が凝り固まって、体調もよろしくないので、戒めと健康管理目的に、体重とか体脂肪率とか公開するかもです。

(一応、元は美容ブログなので)

 

銀貨届くの待ち遠しいなぁチュー

 『銀貨初購入!楽天感謝祭でポチった銀貨が値下げされてた』12月前半に開催された楽天SSでは各ショップ1,000円〜10,000円のお買い物をし9店舗買いまわりました。その時に欲しかったけれど購入をためらったものがあ…リンクameblo.jp


まだかなぁラブ

メール便…真顔