あらやだー爆  笑

そんなとこからこんにちはしてるよーチュー

 

 

梅雨が明け

晴れの日が続き

一部の多肉ちゃんたちは

自宅の北側の軒下に移動させました。

 

玄関は南側

キッチンの勝手口は東側

普段目につかない場所にあると

存在を忘れてしまいそう…驚き

 

南の坪庭に残された多肉たち。

 

遮光ネットを今年も用意できず

(暑くて設置する気力が…絶望

直射日光浴びまくっています。

 

梅雨の晴れ間にやられたコもチラホラ…

親離れが早かったかな?

株分けした子株の8割がお星さまになってしまいました。

 

親株は、真っ赤に葉焼けしても耐えています。

子株を守ってる?

 

 

多肉やサボテンの花って

つぼみも花弁も独特な形でかわいい花

癒される~ラブ

 

 

なんて愛でる暇あったら助けろやって滝汗

 

 

私がやってる救助法は

影の移動に合わせて多肉鉢を動かす

という何とも一時しのぎな要領悪いやり方。

 

素焼きの鉢も

釉薬かけて本焼きしてる鉢も

直射日光浴びて

触るとやけどしそうなくらい熱くなってる!!

 

そんな中に多肉がいたら弱っちゃうよねー悲しい

 

 

いちいち動かすのも、私が直射日光浴びて暑いので、最近は軒下から出しっぱなし!

 

晴れの日続きで、雨ざらしにはならんだろうと、長時間影の中に入れる場所に置きっぱなしにして油断してました。

 

急に雨が降ってきて、そのあとすぐ晴れて…

 

外出中だったのでどうすることもできず

多肉に与えられた運命は

 

・葉に乗った雨粒がレンズになって焼ける

・蒸れてジュレる

 

怖くて、庭の多肉見られないえーん

 

 

立ち上がる「ねこいるよー」

 

息子クンは、いつも荷車の中の猫の置物を持ち去りますが、今は多肉に埋もれているので眺めるだけ。

 

よしよしニコニコ

 

木製の荷車の中の多肉が一番元気!

モリモリ増えていってます花

 

 

台風くるのかなー?

 

台風来るなら、玄関の中に入れてあげなくちゃあせる

 

去年は多肉鉢の数が少なかったから、余裕で全部玄関に置けたけど、今年はお星さまになった子が多いとは言え、実家から移動させた分増えて、去年の倍ある汗うさぎ

 

スペース作りのために、玄関の片付けからはじめるかーショボーン