弟の部屋のカーテンの取り替えを母に依頼されました。

 

7年前、みゅうが仔猫の時に、レースカーテンによじ登り、重みで敗れた弟の部屋のカーテン。

 

5年前、ももが仔猫の時に、レースカーテンによじ登り、重みで敗れた弟の部屋のカーテン。

 

2匹とも、同じレースカーテンを破りました。

できた穴はふたつ。

 

仔猫の保護者である私は、お金がないことを理由に知らんぷりしてきましたが、今回、母がカーテン代を出すからと新しいカーテンを買いに行きました。

 

レースカーテンが汚れるのは、窓やサッシが汚れているのが原因なので、レースカーテンを洗濯している間に、窓とサッシをフキフキキラキラ

 

image

 

ガラス窓に黒カビがついてて、外側よりも内側のガラスの方が汚かった!!

※弟に問いただすと、窓ガラスを触って、窓を開け閉めしていたと。手垢にカビが生えたようです。

 

お掃除に活躍してくれたのは、私の高校生時代のルーズソックス!

 

結婚後の引っ越しで断捨離した分です。

 

やわらかくて、しっかりしてて、ケバケバ出なくて、窓ふきに最適でした。

 

弟の部屋の出窓に、猫らがよく行くので、埃とともに猫の毛がサッシにフワフワ。

 

サッシの汚れも、窓を拭いた後の靴下で拭き取りました。

 

image

 

網戸側のレースカーテンは汚れがひどいだろうと予想していましたが、弟の部屋のレースカーテンはすべて黒く汚かったです。

 

私の部屋のレースカーテンと比べると、白と黒!

 

image

 

破れた弟の部屋のレースカーテンを1枚処分。

 

弟の部屋には窓が二つあるので、揃えた方がいいという妹の提案を利用し、私の部屋のレースカーテンを弟の部屋にスライドし、新しいレースカーテンは私の部屋にニヤリ

 

洗濯し終わったレースカーテンを濡れたままカーテンレールにセットし、窓を開けてそのまま乾燥。

 

2窓1時間で終わらせる予定でしたが、思いのほかサッシの掃除に手こずり、2時間かかりました。

 

あと・・・猫の邪魔。

 

窓を交互に替えながら外側を掃除していると、窓を開け閉めしている様子を見ていたみゅうが、隙をついて屋根に脱走笑い泣き

 

image

 

今、屋根から落ちたら、病院の診療時間外で診てもらえない。

なんて考えながら、1階の屋根の上を伝ってみゅうを捕獲!

 

窓掃除中は、猫を近づけてはいけないと学びました。

 

その後、網戸にしたまま私は実家を後にし、母が洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、2匹が屋根の上に!びっくり

 

前科ありのみゅうと、その後を追って付いて出たはる。

 

みゅうが網戸を開けて出たようです笑い泣き

 

「みゅうは賢いから・・・夏は網戸にできんねぇ」

と母は言っておりましたが・・・。

 

器用さと力を併せ持つみゅう。

じっと観察し、人を騙すようにして動くみゅう。

お客さんが来たら媚びを売って、家族にはひどい扱いをするみゅう。

気に入らないことがあったら八つ当たりするみゅう(対象はばぁばともも)。

 

賢いというか、性格が悪いんじゃ・・・?

 

まぁ、他の猫らが人間の3歳児くらいの知能だとしたら、みゅうは5,6歳かなぁと思うけれど、やっぱり性格ひねくれてると思うみゅうママでしたショボーン