夏型の多肉たちはベランダ温室で保護中。

 

入りきらない多肉ちゃんは雨ざらし&冬の冷たい風に当たって・・・今のところ元気です。

 

去年のように、霜にあたったり、雪に埋もれさえしなければ。

 

image

 

今年は暖冬なのかな?

お日様が出てるときはポカポカあたたかい。

 

車に霜ついてないから、実家のベランダ多肉ちゃんも大丈夫かな。

 

室内で育てると日照不足になるから、昼間は外に出して、夜は室内に入れて・・・なんて干物の私ができるわけもなく、新居で栽培中の多肉ちゃんは完全室内栽培(よく日があたる出窓で)。

うちのにゃんこと同じです。

 

image

 

お店に行くと、並んでいるのは旬の多肉ちゃんたち。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

イオンモールのお花屋さんで、1鉢3株ブリブリンのリトープスを800円で購入。

 

image

 

お花が咲いてるところみたかったなぁ。

種取りたかった。

この状態、どうしたらいいのかわからないもん。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

JAの温室から出され、お日様に当たっているところを捕獲したコノフィツム属3姉妹。

368円×3鉢なので1000円超えですが、1000円分の商品券を使ったので、痛くない出費。

 

image

左:杏宴(かえん)

中央:ピリフォルメ

右:宝殿

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

初めての園芸店に足を運び、お値段が高いものから安いものまで、希少種が揃っていて大興奮。

その中から、うちにお迎えできるコ3鉢だけ購入しました。

 

image

左:臥牛(300円)

右:祝宴(300円)

 

『魔王』だって?!カッコイイ!

でもどこが魔王?角ないよ?

 

image

 

帰ってから確認すると『摩玉』と札に書かれてありました。

見間違いでした汗

こちらは280円。

ちょうど新芽が出てきてる状態のところ。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

年明けから多肉を買い込んでおり、持ち帰ったものを撮影しようとダイニングテーブルに並べっぱなしにしていたところ(3姉妹)を旦那さんが気づいてしまいました(普段気づかない人なのに)。

 

「これの何がいいの?」

「何の役に立つの?」

「無駄遣いじゃない?」

 

と言われるのを覚悟していましたが、

 

「おもしろい形だね。おしゃれだね。」

 

というおことばが。

 

「心が落ち着くんよ!」

「安らぎなんよ!」

「商品券で買ったからお金かかってないし!」

 

という返事を用意していた私は拍子抜け。

 

多分、私が怒らないように、言葉を選んだに違いない。

心の中では思ったけど、言わなかったに違いない。

 

旦那しゃんがんばってるから、お尻に根が生えてても許そう。