お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

 

 

ブログで何度もお話している通り、

私はメンタルダウンして、

休職していたことがあります。

 

 

 

 

 

でね、そんな私だからこそ言える、

メンタルを整える一番の方法。

 

 

 

 

 

それは、

眠ること。



 

 

 

 

 

 

心配なこともあるでしょう、

やらなければならない仕事も。

子どもが夜中起きちゃうとか。

 

 

 

 

 

眠れる時間が取れずにいると、

集中力も落ちたり、

疲れが取れない、

悪いことに捉われてそこから逃れられない、

意欲も低下する、

でも眠らずにそんな生活を続ける。

 

 

 

 

 

 

心身共に疲弊します。

 

 

 

 

 

 

で、疲れてるなって人は、

楽しいことが心から楽しめてるか、

美味しいものが美味しく食べられているか、

美しいものを美しいと感じられているか。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、メンタルにならずしても、

真っ当な選択肢を取れなくなったり、

短絡的に物事を考えるようになったり、

良いことってないんですね。

 

 

 

 

 

 

人間、寝て、食べて、排せつして、

その基本動作を怠って生活していて、

良いことがあるはず無いんです。

 

 

 

 

 

 

無理はしない。

で、この無理って、

自分の気持ちに、の前に、

自分のカラダに。です。

 

 

 

 

 

 

不調を感じる、

なんだか不安、

イライラする、

ネガティブな思考から逃れられない、

そんな人は、

とにかく、1日に7時間は眠れるように、

まず時間を作ってみて。

 

 

 

 

 

それが無理なら、

今より1時間眠る努力をしてみて欲しい。

 

 

 

 

 

 

正直、それだけで改善するから。

(改善しなければ、病院に行こう)

 

 

 

 

私自身、

メンタルになる前は、

動悸がしたり、

なんだか眠れない日々が続いた。

 

 

 

 

 

もともと、

残業も多くて、

22時過ぎに会社を出て、

7時30分には会社にいた。

 

 

 

 

 

眠る時間が少ない。

そうすると、

起きてるようで、

頭が起ききれてないし、

自分が仕事もいつもより上手く出来ないことに気づいて、また落ち込み、負の連鎖。

 

 

 

 

恋に悩む日も、

結婚していない自分を惨めに思う日も、

部下に苦労した日も、

仕事で上手く行かない時も、

とにかく、寝よう、眠ろう。