お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

 

 

毎日、

頑張り過ぎず、

マイペースに、

楽に過ごしつつ、

満足度を上げるためには、

 

 

 

 

 

 

「一つのことに集中する」

 

 

 

 

 

 

 

 

ということ。

自分のキャパをこえてまで、

何かをする、をやめる。

常にゆとりを持つ。

その中で、

自分のやりたいことに集中する。

 

 

 

 

 

仕事も無理に引き受けない。

プライベートも

あれもそれも、

どれもこれも、

手に入れたくなる気持ちは分かるけど、

自分のキャパと相談して、

優先順位をクリアにする。

 

 

 

 

 

 

全部手に入れようとして、

全てが中途半端になるよりも、

一つ、自分が納得いく形で、

出来る方が満足度が高い。

 

 

 

 

 

 

例えば、

カフェでコーヒー飲みたくて、

映画も観たくて、

買い物もしたくて、

ごろごろしたい。

 

 

 

 

 

でも、

私には時間がない、余裕もない。

家事もしなければならない。

子どものお稽古ごとのお迎え、

夕飯も作らないと。

クリーニング取りに行かなきゃ。

 

 

 

 

 

じゃあ、

家でスタバのコーヒー淹れて、

アマプラで映画観ながら、

ごろごろして、

映画から目を離して、

スマホで買い物する。

 

 

 

 

 

 

 

これ、満足度低いんですよ。

買い物も中途半端なものを買い物しちゃうし、

映画も全てを感じ取れないし、

コーヒーも香りを楽しんだり、

舌触りを楽しんだりできない。

何してたか分からないんですよね、結局。

 

 

 

 

 

だから、

自分の時間の中で、

一つを大切にやってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

「私はこれをした」

という実感がわき、

満足度に繋がる。

 

 

 

 

 

 

プライベートで、

楽しいことでも、

キャパをこえようとすると、

中途半端になりがち。

 

 

 

 

今、

自分が求めているものを見極めて、

それに集中する。

 

これが人生の満足度を上げる、

一つの方法。