お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

 

 

「○○さん頑張って」

「○○くん頑張って」

「頑張れー!△ちゃん」

 

 

 

 

「頑張れー!」

って声を掛けられて、

嬉しい人ってどのくらいいるんだろう?

と、その人の言葉を聞いて、

たまに思う。

 

 

 

 

 

もう頑張ってるんだよね、みんな。

それ以上、

どう頑張ればいいのか、と。



 

 

 

みんなの反応も

「は、はい」

「苦笑」

「頑張ります!!」

 

 

 

 

正直、

喜んでもないし、

あまり何も感じてない様子。

 

 

 


 

頑張ってって言うくらいなら、

その人の長所や、

行動を褒める言葉を掛ける。

そっちのが知性も品性も感じる。

 

 



 

 

 

「うわー、すごい丁寧な仕事。

いつもありがとう。」

 







 

「こんな会議資料任されてて、

頼られてるねー。

なんか力になれることがあれば、

遠慮なく言ってね。」

 




 

「本当に、いつもセンス良くて、

羨ましい。私のPPTもお願いしたいくらい!

 




 

「○○さんの懐で、

このチーム成り立ってますよ。

これからも頼りにさせて頂きます」






 

とか。

 

 

 

 

 

私思うんですよ。

上手なインストラクターの方とか、

人を惹きつける力のある先生とか、

部下の気持ちを汲み取る上司とか、

全員、むやみやたらに

「頑張って」とは言わないことを。

 




 

 

 

成長して欲しい方向に、

人を褒めていることを。





 

 

人のことを良く見てる人は、

たぶん「頑張って」は使わない。

私もそう在りたい。