お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

 

タイトルを見て、

男女の出会いを想像された方は、

恋愛脳かもしれませんね(笑)

 

 

 

 

今日、お話したいのは、

先日行った台湾での出来事。



 

 

九份と十分に行きたくて、



ガイドさんとドライバーさんを、

予約しました。

 

 

 

 

そのガイドさんが、

とても素敵な女性で。


 

 

英語・スペイン語・中国語・日本語が堪能。

体型も素晴らしい。

もちろん、お話も上手。

そして、やさしくて親切。

パーフェクト!!!





↑予定には無いのに連れて行ってくれた場所。

 

 


もちろん、

ぐいぐいと質問してしまいました(笑)

 

 

 

そしたら、

日本で化粧品の工場を経営後、

その工場の支店を台湾につくり、

社長に。

 

 

 

ガイドは、

長く働いていくためにしている。

(社長業は大変だから、と。)

あと、定年が決まってるという話をしていましたが、よく理解が出来ませんでした・・・

 

 

 

で、お肌もキレイなので、

何を使ってるのか聞いたら、

「自分で作ってる石鹸」だけ。

スキンケアは特別なことはしていなくて、

適当な化粧水だけよ、ほとんど。と。

 

 

 

ほう!シンプルスキンケア。

 

 


そして、運命を感じたのは、

ここから。

 

 



「私は日本で働いていた時、

女性だと限界があると感じた。

能力があっても評価されない、

仕事が思うように出来ない。」

 

「日本の男性は、

長時間会社にいるだけ。

会議の時に上の人を意識して発言するだけ。

本当の意味での仕事をしている人が、

どのくらいいるか私には分からなかった」

と。

 

 

 

有名商社で5~6年、OLをしていたそう。

私の感想は、

「日本は昔も今もあまり変わらない、な」と。

 

 

 

アラフォーで体力があるうちに、

人生を整えたい、

そう考えていた時に、

たまたま出会えたガイドさんに、

私は気づきを与えてもらえた。

 

 

 

それは、

「自分らしく自由に働く選択肢」

があるということだ。

 

 

 

彼女は、観光業以外のライセンスも、

たくさん保有していて、

働くことに貪欲。

 

 

 

そこまで貪欲でいれば、

自分で働くことをコントロールできる。

そう、働く場所や機会は、

どこにでもあるんだ。

 

 

今の会社員は居心地が良いけれど、

先は見えてる。



でも、

リスクを取る「覚悟」がなきゃ、

リターンはない。

 

改めてそう思えた。

 

 


 

彼女は再婚して、

お子さん二人、

旦那さんも官僚と、

超がつくくらい素敵な環境。

でも、

 

 



 

「私が一番稼いでいるし、

旦那さんは私をいつまでも追いかけてるのよ」と。(気持ちの面でも、経済的にも)

 

 

 


はーーー、すごい。

本当にパワフルな女性に出会えた。

ただの旅行なのに。



 

 

それこそが奇跡。

運命。

何かの縁。




そして、

彼女が美容製品を作る工場の社長ってのが、

美容好きな私にとっては、

また縁だなぁと。



これからの私、

に繋がっていく、

運命のような出会いな気がしてます。