お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

先日、LINE@で、

ブログに書いて欲しいことなどを、

募集したところ、

 

 

 

 

自分の意見や気持ちを、

言葉にして伝えるコツや、

伝え方を教えて欲しいと、

ご要望頂きましたので、

その点について、

お話したいと思います。

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他社評価が気になっていることが、

根底にあるのではないか、

ともおっしゃっておられました。

 

 

 

伝え方やコツというより、

考え方が課題なのかな・・・と感じました。

 

 

 

 

私も、

粗末な意見を言ってバカにされるんじゃないか、

(会議内容を)知らない人だと思って、

今後相手にされなくなるんじゃないか、

一緒に連れていった後輩から見放されたらどうしよう、、、

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普通に思いますよ。

 

 

 

主体的に、

打ち合わせや会議の位置づけを、

自分でジャッジしたら良いかも。

 

 

 

これは私は意見をしたり、

能力を最大限に発揮するもの。

これはどうでもいいもの。

 

 

 

どうでもいいものと振り分けたら、

意見なんて言わなくて、

他の人に任せておけばいいんです。

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例えばですけど、

女性管理職が少ないから招集されたな、

と思えるような会議もあり、

 

 

 

その場合、

数合わせ(見栄え)のケースと、

本当に女性の意見を聴きたい場合と、

2パターンあるんですよね。

 

 

 

で、前者の場合は、

座ることに意義や意味があるし、

後者はこちらも真剣に取り組む意味がある。

 

 

 

意見を言いたい、伝えたい思いがある、

ならば、打ち合わせや会議の前に、

そのことを紙に書いておいて、

一番初めに発言することをおすすめします。

勇気をもって。

 

 

 

いろんな人の意見を聞いてしまうと、

意見しにくくなる場合もあるし、

先に言えば、その後、自分と違う意見が出ても、

「へー、勉強になります~」とか言っておけばいいんです。

 

それに、

知識がないこととか、そんなことで、

バカにしたり見下したりしてくる人がいれば、

その人が小さいんです。

 

 

 

「知らないけど?じゃ、教えてよ。

そんな意地悪な態度取らないでさ」

って思うし、

 

 

 

いろんな角度からの意見があった方が、

より良い企画やproductsが生まれることは、

間違いないです。

 

 

だから、私が少し恥ずかしいとか、

どんな風に思われるんだろうっていう、

ドキドキを乗り越えて、

ぜひ、

その目の前の議論がより良い方向に向くと思って、

想いや意見を伝えて欲しいですね。

 

 

目的は、

より良い仕事をすること、

その仕事の先には、

たくさんのお客さま(世の中)がいること。

それを忘れずにいることが大切だと思っています。

 

 

 

私自身は、

その議論の流れの中で、

私のチームがやりたい方向に、軌道修正していくために、

意見することが多いですね。

他は、周りの人に任せてます。

そんな私はよく「バランサー」と言われますが、

自分の役割を見極めることも、自分の意見が言いやすくなるコツ。

 

 

 

私が商品を作っているときには、

パートさんによく話を言いていました。

エンドユーザーに一番近い人に話を聴くのが、

より良い商品に近いので。

毎日ビルの中で、PCか偉い人を向いている上司の意見をきくよりね(笑)

 

 

●どんな意見でもとりあえず口に出してみよう

(その会議の先にいる、社会やお客さまをイメージして)

●自信が無いなら、会議のはじめの方で意見しよう

●他の人の話を聴こう

●その会議での自分の役割を自分で決めよう

●バカにしてくる人がいたら、その人が小さいと思おう(笑)

 

 

明日に、7月27日(土)ランチ会の先行案内をLINE@で行います。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!