お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

白藤みおです。

 

 

 

先日の私の、

会社員だけど、好きに生きる、という記事を、オリビアさんが素敵な記事にして下さいました。(リンク↑ついてるので、ぜひご覧下さい)

 

 

私の端的な文章に、

オリジナルの解釈を加えて下さり、

私の文より分かりやすいかも。

 

 

 

さて、

週末ブログを読んでいると、

好きを仕事に!OLを辞めて3か月で月商●●万円!

何て言うタイトルを見かけました。

 

 

好きに生きると、

好きを仕事に、

少し違うと思いますが、

 

 

好きを仕事に、

ってなんでしょうね。

 

 

 

私なら、

好き=お花、絵画、映画、メイク、スキンケア、食事、おしゃべり、文章を書く、コーヒーを飲む、カフェに行く、海外旅行

 

 

これを仕事にする、

お客さまからお金を頂き、

そのお金で自分が生きて行く。

 

 

でも、私の考えは少し違います。

 

 

 

 

 

「好きなこと」ではなくて、

感情を満たせる「好きな時間」を仕事にしたい。

image

 

 

 

自分がどういう状態だと、

「幸せ」で「自分を好き」でいられるか。

 

 

 

 

例えば、

・目の前の人を笑顔にする

・困っている人を助ける

・たくさんの人の役に立つ

・家族を幸せにする

・自分の心の安定

・「ありがとう」と言われる

・必要とされる人である

・自分にしか出来ないことをする

・周りの人を励ます

・たくさんの人に羨ましがられる

・目立ちたい

・良い社会を作りたい

 

 

 

など、いろんな感情が、

あなたを満たしてくれるはず。

 

 

 

仕事を通して、

どんな感情でいたいのか、

どんな自分でいたいのか、

どんな幸せを掴みたいのか、

 

 

 

それをクリアにして働くことが、

「好きを仕事にする」

ことの本質だと思う。

 

 

 

これが自己分析。

あなたの好きな感情はどこ?

仕事をすることで得たい気持ちはどこ?

image

 

 

私は、

「丸の内でいいねー」

「いつもおしゃれですごいですね!」

「白藤は(社内で)有名人だからなー」

 

 

こういう賞賛?が、あまり響かないタイプ。

(女性としては可愛くないタイプ(笑))

 

 

ブログも、

自分の承認欲求を満たすために、

書いているわけではない。

 

 

 

「出来る限り多くの人の役に立つ仕事をする」

これが、私の仕事観。

 

 

 

ありがたいことに、

実現できる可能性が高い会社で、

そのような仕事をしているし、

 

 

ブログもたくさんの人にご覧頂き、

共感できた、励みになった、

アラフォーになるのが怖くなくなった、

など、前向きなご感想が頂けるまでになりました。(ブログで収益を上げるようなことは無いから、趣味か(笑))

 

 

 

だから私も、

会社員だけど、

私の好きを仕事にしている一人。

そう、考えている。

 

 

フラワーアレンジメントのレッスンですが、残席1名様となりました。

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!