先日学会で講演する予定だったのですが、プライベートな都合でどうしても参加できず、かわりに流すための講演を録画しました。

 

僕が医者になったのはもう30年以上前ですが、その頃はまだパワーポイントなどはなく、それどころかパソコンを使い始めたくらいの時でした。

 

学会で発表となるとスライド作りがすごく大変でした。

 

今はパワーポイントでちょいちょいと誰もが作れるようになり、発表直前まで作りなおすこともでき、現場にいかなくてもZOOMで発表でき、さらには発表できなくても録画して流すことができるという昔を知る世代にとっては恐ろしいまでの進歩ですびっくり

 

脱毛が針で行われていたのに、レーザーで簡単に脱毛できるようになり、たるみもPRPやHIFUなどで切らずに治すことができるようになり美容の分野の進歩もすごいものがあります。

 

これからもすごい進歩が待っているのでしょうねウインク