最近 わきがのカウンセリングにお越しになられた方は、他のクリニックでもカウンセリングを受けられていてその際の説明では


1.入院が必要なこと


2.わきが臭は完全にはなくならないこと


の説明を受けたということでした


当院では


1.すべて外来通院で行って、すでに15年以上手術をしているが、大きな問題がないこと


2.開院以来ワキガの再発のないこと


を説明しました


入院が必要という理由を考えてみるに


1、できるかぎり安静にさせるため

2、最大の合併症は血腫といって血が貯まることですが、これを早期に見つけるため

3、以前からそうしているので習慣で

4、入院によって治療費をかせぐため


などが考えられると思います


1も自分でできることですし、2の血腫も痛みや内出血から通常は自分でほぼわかります(医者も傷を開いて見ているのではなく、外から見て判断しているわけですから)


時間に余裕のある方は入院してもかまわないでしょう


でも本当に大切なのは再発しない手術ができるかどうかだと思います


15年以上再発のないワキガ手術について詳しくはこちら