気温はこっちの方が下でも

沖縄に住んでる人の方が寒いと感じてるはず

ユタ州ワサッチフロントからこんばんは。

 



今朝は朝ヨガのあとAirpodsをして

キッチンやトイレの掃除をしながら


りんけんバンドのオンラインコンサートを

聴いて見て過ごしました!

 

なんか、いつも掃除ばかりしてるような…^^;

そしてすごい、Multitasking (マルチタスク)笑

 

 


先日ブログでお知らせした

りんけんバンドのオンラインコンサートは

最高でしたー(^^♪

 


 

 

 


 

 


コンサートを観ながら

自然にこちらまで笑顔になったり


興奮して鳥肌がたったり

沖縄の風景に涙ぐんだり♡

 



そして、ふと

ユタ州沖縄県人会のある方のことを

思い浮かべていました。

 



ユタ州に来てまだ間もない頃から

ずっと私たち家族のことを可愛がってくれた

80代のダンスが大好きな素敵な女性。

 



当時私の旦那さんは中東派遣が多く

まだ幼なかった子供たち2人と一緒に3人で

よく参加していた県人会のイベント。

 



サマーピクニックの公園で

初めて出会ったその方は


真っ赤なマネキュアをしていて

女優さんのような大きなツバ広の帽子を

かぶってたのが印象的でした。

 

 

 

私は沖縄の祖父母の家で育ったので

方言を聞きとることはできますが

話すことができません。

 



そんな私へ方言バリバリの早口で話すので

集中してお話を聴かないと意味が分からない(笑)




当時の県人会のイベントでは

一緒にアイダホ州の温泉にも行った仲^^




世界のウチナーンチュ大会で

里帰りする度に、新聞に載ったり

ラジオ番組にまで登場する


世話好きでおしゃべりの大好きな

パワフルなウチナーンチュです!

 



私がまだ基地内の保育園で働いてた時

わざわざ保育園まで手作りのお饅頭を

持ってきてくれた事も(*´∇`*)




アメリカ人の旦那さんを先に亡くしながらも

いつも明るく笑顔と冗談の絶えない

素敵な女性です。

 



お庭仕事も一人で

バリバリにこなすんですよー!

 



もう20年近く前に私が送った

家族の写真付きのホリデーカードを

今でも大切に持っていてくれてます。

 



そんな彼女から届いた

今年のホリデーカードには

 



あなたの声が聞きたいけど
コロナで外出できなくて狂いそう。

 



っと書かれていました。

 



私の場合は、エッセンシャルワーカーなので

コロナでもずっと変わらず出勤しているので

変わらない日常を送っています。

 



でも彼女のようなご高齢の方

まして人との交流が大好きな方にとっては

辛い2020年だったのかもしれません。

 



私たちの世代はこうして

YouTubeで沖縄の映像を生配信で

見ることが出来ます。




でもコンピューター操作に慣れてない

ご高齢の方たちにとっては


周りのご家族のサポートがないと

見ることが出来ません。

 



りんけんバンドのような

沖縄の幅広い年齢層の方たちに愛される


方言いっぱいダンスいっぱいの映像配信を

見ることができたら、どんなに喜ぶだろう。

 



きっと立ち上がって

一緒に踊りだすに違いありません。

 



ユタ州沖縄県人会に沖縄県から届く全ての情報は

会員のみなさんとシェアしていますが

 

沖縄の今の映像を一番見たいだろう

ご高齢の会員さんたちへは届かない…

 



今度いつ故郷の土を踏めるか分からない

今一番沖縄の映像を届けたい方々へ届かない…




明日久しぶりに

その方へお電話してみようと思います。

 



さて、今夜のお夕飯は旦那さん手作りの

チキンティカマサラでした!

 






今日もありがとう♡

 






はい!まだクリスマスツリー

片付けてないです…(笑)

 



丁寧に楽しみましょ♪

Enjoy the little things!

 

 

 

 

 

 

 

★☆★まぐまぐさんからメルマガ配信中★☆★

 

 

 まぐまぐさんからお声をかけて頂き

有料メルマガを配信してます♡

 

今の自分には必要ないな!って思ったら

いつでもすぐに解約できるのでご安心ください。^^

  • 登録料は¥550/月(税込み)です。
  • 毎週火曜日の朝8時10分(日本時間)配信です。
  • 登録申込当月の登録料は無料です。
  • 申込をするには「まぐまぐ!」のアカウント作成(無料)が必要になります。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

応援クリックしていただけると

アメリカ旅行ランキング&キャンピングカーランキング

が見れます♪

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村