おはようございます。

 

 

 

今朝のワサッチフロントは雨です。お庭の緑達が嬉しそうです。

 

 

 

窓を開けて、バックポーチに掛かってる風鈴の音と、風に揺れる木の葉のサラサラと言う音が心地良いです^^

 

 

 

去った5月18日から3日間に渡り、毎年恒例のリビング・トラディッションズ・フェスティバルがソルトレイク市で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

海外からユタ州ソルトレイク市周辺に移り住んだ50以上の国や地域からの移民の方々と、ローカルの方達との異文化交流のお祭りです。

 

 

 

 

ユタ州沖縄県人会芸能部からも、4つのグループが参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

四竹と空手で私も参加させて頂きました
 
 
 
 
 

 

海外に住みながらこうして沖縄の芸能を全身で感じる機会を頂き、いつも舞台参加のお声をかけて下さる前川流琉球民謡研究所の昭子先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

琉球舞踊ど素人の私が、憧れの紅型衣装まで着せて頂き、とても貴重な経験を今まで何どもさせて頂きました。

 

 

 

今後は若い世代の方達へ四つ竹の舞台は引継いで頂き、私は父が先生でもある大好きな沖縄伝統空手の稽古に励もうと思ってます。

 

 

 

そんな気持ちの中先日ハワイに住んでいる叔母へ、火山の事が心配で電話をかけました。

 

 

 

沖縄からもう一人の叔母も、琉球舞踊のイベントでハワイを訪れて居ました。

 

 

 

お二人とも琉球舞踊の先生で80代ですが、電話越しの声は本当に生き生きしていて、逆に私の方が沢山の元気と勇気を頂きました。

 

 

 

叔母に「マキは本気で伝統空手をしっかり頑張りなさい!」と言われ本当に身が引き締まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

 

毎回舞台を盛り上げてくれる、可愛いちびっ子パーランクーの皆さん♡

 

 

 

 

半数以上が本土出身の方達です(*^^*)

 

 

 

沖縄出身以外の親御さん達が、こうして沖縄の芸能に興味を持って下さり、そして公園での稽古に励んで下さりとても嬉しいです。

 

 

 

本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

ウチナーネットワークって、ウチナーンチュだけは無く、出身地には関係無く、沖縄に思いを寄せて下さる皆さんに支えられてるんだなーって日々感じます♡

 

 

 

引っ越し作業の合間にブログをちょこちょこ書いてたら、あっと言う間に夜の7時前になってしまいました(笑)

 

 

 

今日のお夕飯は料理する時間が無かったので、ファーストフードのArby's。 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

ジャンクフードの時は気持ちの分キッズミール^^;

 

たまには良いですよね(笑)

 

 

 

引っ越し作業中もジェイクに癒されました♡

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

 

今日はいっぱい頑張ったので、早めにお風呂に入って読書を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

皆さんも、笑顔溢れる素敵な日曜日の夜をお過ごし下さい^^

 

 

 

 


 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ