こんにちは
皆さんは絵本って読みますか?
昔は良く読んでた絵本
私の子供達がまだ幼い頃は、アメリカで自宅託児所をしたり保育士のお仕事をさせて頂いてた事もあって、仕事でも家に帰って来ても絵本は身近な存在でした。
でも最近は子供達も高校生と大学生になり、家にあった絵本も全て寄付しました。
そんな中、先月沖縄の大学時代のお友達ちーかーが、お仕事でユタ州へ来てたので、一緒にお買い物へ行ったりランチしたり、コーヒーを飲みながらおしゃべりしたり、とっても楽しい時間を過ごしました!
彼女はジェームス・スキナー氏やマイケル・ボルダック氏の沖縄初公演の実行委員を務めたり、そして絵本講座講師としても活躍するとても活動的な素敵な女性です。
そして彼女の高校の時のお友達は、今ユタ州ウチナー民間大使として活躍している、私がいつも凄くお世話になってるまいこ。
3人で初めてユタ州で再会!
人って何処かで必ず繋がってるんだなー
そしてちーかーが英語の翻訳のお手伝いに関わらせて頂いたと言うご縁で、絵本を頂きましたー!!!
永元深智さんのブログはこちらです。
公式ウェブサイトはこちらです。
永元深智さんへFacebookのメッセンジャーからお礼のメッセージをさせて頂いたら、お忙しいはずなのにすぐに暖かいお返事をして下さり、本当に感謝です。
そして私が一緒に空手の稽古をしてる L君にも読んで貰いました。
私のたった1人の
ユタ州での可愛い空手の生徒 L君
私の場合、空手は里帰りの時に父と稽古をして、こっちでは自宅で自己練習をしています。
週に一度は、L君宅へ行って一緒に稽古をしてますが、私の空手がまだまだなので生徒と言うよりお互いに学び合ってる仲間って感じです。ちなみに L君はまいこの息子君です
この日は仕事帰りでお化粧も髪もボロボロでちょっと疲れ顔ピークだったので、 L君のお顔と一緒に私の顔もデコ隠し
裸足でごめんなさい
幼い頃から見て来た父の空手が私は大好きです!
あの頃は女の子が空手を習うと言う事が余り無くて、中学生の時に男子から付けられたアダ名が「ショウリン」
密かに憧れてた先輩からもそう呼ばれた事が余りにもショックで 幼い頃から習ってた空手を中学で辞めてしまいました。きっと父は凄く残念だったと思います。
そして40代になって辞めた事をすごく後悔しながら、今は稽古に励んでます。
でもそれで良いと思ってます。ちゃんと気付きがあって、そしてこのタイミングで又稽古を始められた事にもきっと意味があると思うので。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
皆んなで「絵本カラテマン」を読んだ感想は?
子供達が大きくなるに連れて、一緒に横に座って会話をする機会も無くなってるので新鮮でした。
英語の翻訳付きなので、日本語をまだ勉強中の家族やL君も読んでくれて嬉しかったです。
絵がいっぱいで文字が少ない絵本だからこそ、普段は本を読まない旦那や息子も嫌がらず直ぐに読んでくれて嬉しかったです。
娘や L君は、「ニンジンパンチ?」「ゴーヤーパンチ?」に笑ってました!
絵本の内容がとにかく素敵でした。
「あいさつは、こころとこころをつなぐもの」
「れいではじまり、れいでおわる」
「カラテマンがたたかうのは、もうひとりのじぶん」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちーかー、深智さん、本当にどうもありがとうございました
部屋の見える所に飾って、ホッコリしたい時や、空手の稽古を怠けそうになった時に、これからもチョコチョコ読ませて頂きます。
我が家の本棚にも少しずつ、又絵本が増えていきそうです
今日もブログを読んで下さり、本当にどうもありがとうございました。
笑顔溢れる素敵な一日になりますように