こんばんは



昨日は今月末ソルトレイクで行なわれる日本祭りに参加するための稽古日でした。



稽古に参加させて頂くのは昨日で4回目ですが、公の場での手踊り&パーランクーの舞台披露は私にとっては今回初めての経験です



日本祭りのウェブサイトはこちらです。










ユタ州沖縄県人会がいつもお世話になっている、琉球民謡前川流金城昭子研究所の皆さんとのご縁で、今回お声を掛けて頂きました。



感謝感謝です



しかもド素人の私が



でも故郷を離れ海外に居ても、こうして沖縄の伝統芸能を広めて行ける活動に身体全体で参加させて頂ける事が凄く嬉しいです!



昭子先生のFacebookのページはこちらです。










初稽古の感想は!?



想像以上の運動量



皆さんの足を引っ張らないようにと、先週稽古から帰宅後、一人でDVDを見ながら手ぶらでパーランクーの練習をしていた私を見て






{8A7C30E1-FF7D-4ECE-9850-4FAD30127E5D}
中学生の息子が作ってくれましたー
嬉しすぎー






太鼓を打つ棒は、息子が前回のソルトレイクコミックコンで買ってきたハリーポッターの杖。



ん。。。壊しそうで怖いなぁ



ちなみにあの有名な⁉️ ソルトレイク・コミックコンのウェブサイトはこちらです。



他州からもこの日の為に、わざわざ飛行機に乗って訪れる方も居るそうです。










内容がちょっと逸れてしまいましたが



日本祭り当日は可愛いちびっこ達もパーランクーをしますよー



そして沖縄ユタ州民間大使もされている、知念光子先生の舞踊会の皆さんの素晴らしいステージもあります



是非ぜひ見に来て下さいね。



ユタ州ワサッチフロントにも、やっと春の到来です






{A2412DAD-3E1E-4235-8D62-0FBF21431AD1}
庭の染井吉野も満開





{F2AA1644-647E-460C-BA63-04E486858884}
私の大好きなThundercloud Plum Treeも





今日もブログを読んで下さり、本当にどうもありがとうございます。



とーぬやーを訪れて下さる皆さまが、そして世界中の一人でも多くの人々が、笑顔溢れるステキな日々を過ごせますようにムシクイハート






~にほんブログ村ご利用の、ウチナーンチュ/海外沖縄県人会員の皆さまへ

沖縄と世界の架け橋となり、ウチナーンチュ・アイデンティティーの継承に励んでいらっしゃる海外沖縄県人会員の皆さまが、ブログを通して活動内容を報告し合いながら、より質の高い海外沖縄県人会の発展に繋がればと思い、トラコミュを作らせて頂きました。

世界のウチナーンチュ大会での、オフ会なども出来たら嬉しいです。

皆さまのご協力、どうぞ宜しくお願い致します。

トラコミュへのリンクはこちらです。