こんばんは



キャンプへ行く時必ず息子が持って行く、RCカー。



実はそのリチウム・バッテリーパックが、爆発してしまいました



しかも息子の部屋で。





{85880D07-8D12-4CF7-8734-C386E6DE0E42:01}
火元は小さいように見えますが、火のまわりは驚く程早いです





息子のベッド&カーペット全てダメージを受けてしまいました



爆発時、部屋には誰も居ませんでした。



息子がベッドで寝てなくて、本当に良かったです。



日本でも持ってる方は多いと思うので、皆さん本当に十分注意して下さい。






{D9A8A020-27A5-4D2B-AC42-FBB7CF80F32A:01}
クリスマスのプレゼントとしてサンタさんから息子が貰った、新しいRCカー





もうティーネイジャーになる2人の子供達ですが、サンタさんが両親である事は知っていても何も言いません。



可愛いですね







親バカです



きっと本人達も夢を壊したくないんですね



話を元に戻して



爆発の原因ですが、バッテリーのオーバーチャージ。



クリスマスの翌日に、息子が部屋で充電をしていて、充電完了を知らせる音がならなかった為にオーバーチャージをしてしまったみたいです。


ちなみにバッテリーは新しいものでした。



大きな爆発音がした時、たまたま家に家族全員居て、気づくの早かったので、消火器で無事に火を消す事が出来ました。




{9491CF6B-F6A7-4C05-AC59-F1D394FAE9F4:01}
家の中では、1週間以上焦げ臭いがしてました





{6A88293B-A00B-496B-87CB-776104D60466:01}
外は雪が降る中、毎日数回に分けて家中の窓を全開して空気の入れ替え





{171D2104-4864-487F-90C8-D54D79CEACA2:01}
年末年始は、片付けで本当にパタパタでした





{26976EE4-A6E5-45A6-82F3-221258FA4EBC:01}
カーペットが繋がってる廊下と息子の部屋の隣部屋も、ダメージはありませんでしたが、色を合わせる為に、全てのカーペットを剥がしました






でも何よりも、こうして家族全員が、無事に怪我一つなく(ジムは火傷をしてしまいましたが)、新年を迎える事が出来た事に、心から感謝です。



そして、『いつか大きな事故が起きるから気をつけなさい!』



っと、本当に色々な意味で全てが、大きな火事になるのを防げる状況の中で起きた事に感謝感謝です



これからは家の中だけではなく、ガレージでも、キャンプ中のRVの中でも、充電する時はかなりの注意が必要だという事が分かりました。


~今回学んだ事~


●火のまわりは想像以上に、本当に早いです


●煙探知機が作動する頃には、火も煙もかなり大きくなってます


●消火器は定期的に点検して各階に準備して、置き場所を家族全員が把握する事
(してて良かったー!)


●変な音が聞こえたら無視しないで、必ず確認する事
(実は私、一番最初の変な物音を、隣の部屋で聞いていながら無視してました)


●バッテリーを充電する時は、必ずちょくちょくチェックして、充電したまま家やキャンパーを空けない事







今回保険が全てカバーしてくれましたが、保険会社によると、ダメージ額は日本円で約60万円程だそうです。



爆発したバッテリーは、保険会社が検査の為に持って行ったので、写真が撮れませんでした。






{AF5345C1-6370-4AE9-8B2F-B568AA3D9EE2:01}
先週やっとカーペットが入りました






{1ED2AD3C-24A1-4CF3-8DAD-A2863DA10894:01}
長かったー






{953F8460-0197-4783-84AC-63FA7ACB37A3:01}
息子もやっと自分の部屋で寝れて喜んでます





年末年始は、バッテリー爆発事件に加えて、仕事の強制残業やジムのお父さん&義理のお母さんの滞在もあって、実は未だにホリデーカード仕上げきれてません



せっかく写真も撮ってカードも作ったのにー



という事で、アメリカ、そして日本のお友達の皆さん



忘れた頃に届くと思いますので、どうぞ私達家族からの写真付き近況報告カードだと思って、受け取って下さい



沖縄旧正月には間に合うかなー



やっと我が家も普段の生活に戻り、Jakeもこの通り!





{6718059B-5DED-4F8E-9FB8-68478C04EF12:01}





今日も最後までブログを読んで下さり、本当にどうもありがとうございます



皆さんからの、いいね!や 読書登録、凄く嬉しいです



一人ひとりお礼が言えなくて、ごめんなさい。



とーぬやーのブログを訪れて下さる皆さんが、そして世界中の1人でも多くの人々が、笑顔でステキな日々を過ごせますように



補足です  





ブログを読んでくれた沖縄のお友達が、FBにコメントしてくれました。


彼のお店でもLiPoバッテリーを扱ってて、お客様には、購入の際ちゃんと注意点を説明してるそうです。そうして貰えると、購入する側も安心ですよね!


彼が言うには、普通チャージが終わったら、ちゃんと自動でオフになるそうです。


我が家の間違いは、新しいバッテリーを古いタイプのチャージャーで充電してたために起こった事故でした。 反省


S.K君、教えてくれて本当にどうもありがとう~