皆さん、こんばんは花

とーぬやーのブログへ遊びに来てくれて、どうもありがとうございます?

久しぶりのブログUpです!










今週はとても嬉しい事がありました。今年3月から受講し始めた整理収納アドバイザー講座。無事に二級を100点満点で合格しましたーキャッ☆

学校から帰って来たら玄関の前に置かれてた黄色い封筒の通知。開けるのが怖くて娘に頼んで開けて貰い、ドキドキ。でも娘の笑顔を見た瞬間ホッハート そして100点の数字を見た時は思わず発狂~ラブ

リビングルームでテレビを見ていた息子に静かにしろと怒られながらも、顔はニヤニヤしてしまいました(笑)

一級の受験資格を得るための最後の課題も昨日提出して、これに合格したら次はいよいよ一級試験です。でもこれは日本でしか受けられないので、将来の目標として取っておきます!











受講決断の理由は、この資格でお仕事をしたかったからではなく、た
だ色々な意味で断捨離したくて 花心地よいシンプルライフ花 を手に入れたかったから。











アメリカに来てもうすぐ15年。ゆっくり立ち止まって振り返ってみると、ずっと今まで体も心も緊張してパリパリに張りつめてたって感じ。

今年は特にその感覚が強くなって、やらないといけない沢山のリストがずっしり重くて真っ黒な影みたいに上からのしかかってくるような感じ。

そこから抜け出したいって思ってる時に、ふと目に止まったオンラインの生涯学習・海外ユーキャンの通信教育のサイト。

断捨離って言葉は2年前に、私の尊敬するお友達から聞いて以来、何かすごく気になってた言葉。彼女はいつも自分に正直で、言いたい事をポンポン言える性格。それがきっと羨ましかったのかも。










職場で強制的に毎年受講させられる、セクシャルハラスメントや自殺防止対策、そして人身売買防止などのトレーニング。そこに何度も出てくるのが、Sympathy(同情や哀れみ)の心ではなく Empathy(共感や感情移入)の心 を持ちましょうと言う言葉。

でもこれって、昔から感受性の強い私にはスゴク辛い事。それを最近は益々強く感じて敏感になってしまって、思わずつい最近あったセクシャルハラスメントのクラスでは被害者の気持ちに感情移入しないように、目の前の大きなパワーポイントのスクリーンから目を反らして、自分をコントロールしてしまった。

そう言う理由もあってニュースは一切見ない私。でもそれでも日常生活の中で目や耳に飛び込んでくる嫌なニュースは、ちゃんと理由があると思いそのメッセージを考えたり。

でもメディアの歪みって、日本もアメリカも一緒かな。自分でしっかりとそれが真実かを考える力がないと、今の時代、嘘だらけのニュースや宣伝広告に飲み込まれてしまうような気がする。

ん。。。そんな事を考えたりしながらも、今まで自分の時間もちゃんと大切にしてきたつもりだったのに。。。 

結局はストレスたまりまくりだったんだね。気付かないって本当に怖い。












今まで使ってきたフランクリンのデイリープラナーも、その重さとギッシリ詰まったリストに押しつぶされそうになって、全てのデーターを携帯のアプリへ移動。そしたらカバンも心も軽くなってスッキリ(笑)花

最近はベストタイミングで、ハッと気付かせてくれる出来事や言葉が飛び込んで来る。

でも本当はちゃんとずっと前から、必要なメッセージは飛び込んで来てくれてたんだよね!ただ私の頭が他の事で占領されてて気が付かなかっただけ。

ドキドキワクワクだった、3年ぶりの大学復帰最初のクラスも無事に終わって、嬉しい事にAを取る事が出来ましたー!ハート☆ サポートしてくれた家族やお友達、そして一緒にクラスを取りながら励ましてくれた職場の同僚に感謝感謝です。

そして最後のテストの結果と一緒に、教授がクラスで殆ど発言しない私へ言った言葉が

かぎかっこあなたはちゃんと授業も理解できている。それはあなたのプレゼンにも、テストの結果にもしっかりと表れている。でもインプットした事をしっかりとアウトプットしないと駄目だ。かぎかっことじ

この言葉は正に!でした。











私がアメリカに来て本当の自分を出せない理由。それは学校でも職場でも自分の英語が笑われるんじゃないかって思いながら、言いたい事を言わないで我慢してきたから。

殆どのアメリカ人は母国語しか話せないのに、私達は2か国語で頑張っているんだ!凄いんだ!っていつも自分に言い聞かせて来たけど、でもやっぱり自分にいつも自信がなくて言いたい事を我慢してきた14年。










先週から始まった新しいクラスは、教授もクラスメートも良い感じで、ドンドン素の自分が出せそうで楽しい!きっと自分の中で何かが変わったから、そう思えるのかも☆

最近沖縄の妹からLINEメッセージで、自分の良さに気付いてないのは本人だけって言われて、又又ハッと気づかされました。

大好きなエクササイズもウェイト・トレーニングから、自立神経のバランスを整える為に、深い腹式呼吸がメインのヨガや胸式呼吸のピラティスへ変更。まだ始めて2週間くらいだけど、気持ちの落ち着き方が全然違うのを実感中。

これからはもっともっと自分を大切にして、もっともっと自分を大好きになって、体からのメッセージももっとしっかり聞いてあげて、今を思い切り楽しもうと思いますハート






写真は大自然からいっぱいパワーを貰って波長をあげたくて、家族でハイキングに行った時のものですハート




今日は意味の分からない、まとまりのないブログになってしまいましが、私の中での大きな成長の通過点を今正に経験している中、その気持ちをちゃんと書き留めておきたくてブログにしました花  

読んでくれた皆さん、本当にどうもありがとうございます花

皆さんも笑顔で楽しい8月最後の週末、そして素敵な満月を過ごして下さいねハート