皆さん、こんばんは?

とーぬやーのブログに遊びに来てくれて、どうもありがとうございます花

最近、アメリカ生活の長い日本人のお友達から、アメリカアメリカ国籍アメリカ についての質問を良く頂きます!

私もすご~く迷っての決断だったので、ブログを読んで下さっている皆さんのお役に少しでも立てればラブ と思って、こちらで書かせて貰う事にしましたハート

きっと皆さんもそれぞれの理由があって、悩んじゃうと思います。私の場合の決断の決め手は 
きら就職きら でしたハート

プロフィールでもちょっとだけお話しさせてもらったのですが(もし良かったら、読んで見て下さいね~
ラブ、アメリカへ移り住んで、いきなり自分の収入が0になってしまって、それが知らない間にどんどんストレスになってしまってたんです涙

旦那さんにお小遣いを請求出来なくて・・・
苦笑

旦那さんや子供達へのお誕生日プレゼントや、ホールケーキ クリスマスプレゼントは、momi2* 自分の力で稼いだお金で買ってあげたいな!って言うシンプルな思いからスタートして、いろいろなお仕事を経験していく中で、境界を越えてもっといろいろな事に挑戦して、自分を磨きたいな!って気持ちがどんどん強くなってきたような気がしますはっぴ

でも日本が2重国籍をOKしてないのと、軍人さんの妻として、あの当時はTDY(=出張)も多かった旦那さんに、中東などの派遣先で何かあったら?とか、離婚になってしまって、アメリカで一人ぼっちになったら?とか、いろいろと考えてしまいました汗

でもでも、これって結局は全てネガティブな考えで、絶対に起こってほしくない事でしょあっ だったら、起こって欲しくない事を考えるよりも、将来私が国籍を取る事で得られる、きら可能性きら に集中しよう!って頭を切り替えましたいえー

そしたら、その先は早かった~(笑)ダッシュびっくり

私を日本人として産んで育ててくれた、日本にいる両親へ電話で承諾を得て、2008年にアメリカ国籍を取得しましたアメリカラブ 電話の向こう側で、お母さんがちょっとだけ寂しがってたのを今でも覚えてます涙 



でもでも、後悔はしていませんびっくり

日本国籍と言う理由で、受ける資格さえ貰えなかったアメリカ政府のお仕事にも挑戦する事が出来て、たくさんの事を学ばせて貰いました~ラブ

アメリカ生活も、もうすぐ13年!すげ~ でも未だに、毎日が言葉の壁や文化の違いで、職場で悔しい思いをする事もい~っぱいガクリ 

でもそんな時は、完璧じゃないけど汗 私は日本語と英語2か国語話せるんだ~!1か国語より、言語ではず~と優れてるじゃん!いえー って自分に言い聞かせてます(笑)イエロー

国籍を取っても取らなくても、自分なりにしっかり考えて出した答えなら、きっと後悔はしないと思いますハート

費用は私の時で、$800位だっと思います。でも費用はだんだん上がってきてると聞いたので、今がどれくらいかはちょっと分からないんです・・・ ごめんなさい汗 

筆記テストや面接の内容は、あの当時はすご~く簡単で・・・・

ん・・・ 例をあげるとすると、『これは、赤い家です』って英語で書いて下さい!って感じの筆記テストでしたへ?

申し込みの書類や、テスト勉強に必要なテキストは、ホームランド・セキュリティーのウェブサイトから無料でダウンロード出来ますハート

ちょっと気を付けて欲しいのが、高額の代金を請求して、国籍をお手伝いします!みたいなウェブサイトがちょくちょくあるので、もし国籍取得を考えている皆さん!是非注意して下さいね花

少しでもこの情報が、皆さんのお役に立てれば嬉しいですはっぴ

皆さんも、すてきな日を過ごして下さいね~Wハート