はなさんのご質問に回答します。(足指のタコについて) | 「BeautyGメン」〝MAKKY’S ANGEL″牧野和世 Powered by Ameba

はなさんのご質問に回答します。(足指のタコについて)


 
はなさんのご質問内容です。




   ダウン



こんばんは。

いつもいつも楽しみに読ませて頂いております。
情報が沢山なのは勿論、まっきーさんの人柄がとても出ているこのブログはとっても楽しいです^^

そこでいつも質問ばかりで申し訳ないのですが、足指のタコについて質問があります。

足の指にヒールタコができてとっても悩んでいます。。
足指の出るサンダルを履くことができず、、

足裏のように削るのも痛くてどうしたものでしょう。。

お時間あるときにでも構いませんので、お返事頂けると嬉しいですm(__)m

では、お体にはお気をつけてお仕事頑張ってくださいね☆





わたしの回答です。



   ダウン


はなさん質問ありがとうございます。


タコやうおのめってホント痛いですよね。

原因としては、サイズの合わない靴、

立っているときの姿勢が悪く、足にかかる体重が偏っているなど、


いつも同じところに刺激や圧力が加わっていることなどが考えられます。


まずは、やっぱりちゃんと治るまで、

あわない靴はやめて、できればたこや魚の目に当たる部分に

クッション性があるような靴を選びましょう。


痛みがあるのなら市販のクッションシールのようなものを使ってもいいと思います。

とくに、アスファルトの上では足は強い衝撃を受けるので

長時間歩くときなどはペタンコ靴やスニーカーに履き替えるなど、

足をしっかり守ってあげてください。



ちなみに一般的なタコの治療は

タコは皮膚の表面が機械的な刺激により硬くなった状態ですから、

サリチル酸絆創膏やサリチル酸液で

軟らかくしてから削ればなくなります。

ウオノメはその下に核があり、さらに深部に刺さります。

そこでタコは押しても軽い痛みだけど

ウオノメはかなり強い痛みがあるそうです。

ウオノメは手術で取らなければならないことが多くです。

自分でサリチル酸などの薬を使って取ろうとすると、

逆に細菌が入る危険があるみたいです。


なので

はなさんのタコの状態にもよりますが、

専門のクリニックでみてもらうのがおすすめかな。

皮膚科に行って一度診てもらうといいと思いますよ。

(安心するしねー。)

軽い症状の場合は、貼り薬が処方されます。

ひどい場合は、レーザーやメスで取り除くことになります。

あと、足が冷えているとタコや魚の目もできやすい

ということもありますよー。

血流が悪いと皮膚が硬くなりやすく、外部からの刺激にも弱くなってしまいます。



今の時期だとサンダルで余計に足先が冷えやすくもなっています。

意識的に温めてあげてくださいね。


あと、タコが気になってサンダル履けないのなら

それも個性と思い

思いっきってサンダル履くのもいいと思うよー。

私も今日はサンダルなので

右の足のあざ全開ですよ。

私の右足は錦鯉みたいでいいかなって思う。

まぁ。これも個性だしね。


まずは、気持ちを開放してあげましょーね。




そして

できることから楽しみながらがんばっていきましょーね。



なんだかすごく長くなってしまいました。



すいませーーーん。







まっき