e-t-oさんのご質問にお答えします(アトピーについて) | 「BeautyGメン」〝MAKKY’S ANGEL″牧野和世 Powered by Ameba

e-t-oさんのご質問にお答えします(アトピーについて)


おはよー。


e-t-oさんのご質問内容です。


   ダウン



はじめまして!
早速ですがアトピー性皮膚炎で化粧品をつけると肌が真っ赤になり困っています。
脱ステロイドをし今は極度の乾燥肌です。とにかく痒みがとまらず外出もつらいです。
最近では温度差にも敏感で蕁麻疹も。
(例えば温かいものを食べただけでも)
とりあえず皮膚を強くするために保湿から始めたいのですがビューラもかゆいくらいです。
年齢的にそろそろお手入れも強化したいのですが。
少しの痒みにもかなりの不安とストレスを感じています。
ちなみに漢方薬を服用してはいますがお手入れ、サプリ等アドバイスお願いします。
症状はとくに顔、肩から~指先までは炎症があり、痒みと乾燥がひどいです。
なにかヒントになることでもいいのでお願い致します。



わたしの回答です。


   ダウン




アトピーなんですね。

かゆみって本当につらいですね。

でも、あきらめないでがんばっていきましょー。


まずは、毎日しっかり朝晩お風呂湯船に汗がじんわりでるくらい


しっかり入ってください。


アトピーは冷えも大敵なんですよ。


しかし、かゆみのある場所=患部は冷やしてください。

よくアトピーの人に「冷やせ冷やせ」という人が

いますが、確かに患部は冷やします。

でも、一番大切なのは

やっぱりアトピーは免疫力をアップさせることが大切です。



あと、塗り系ですが

ワセリンはお持ちですよね???

大洋製薬のワセリンすごく質がいいみたいです。


炎症がでると、少しの刺激でもアトピーのかゆみがでちゃう場合が多いので


まずは、刺激の少ないワセリン

つぎに、セラミドの入ったものに挑戦かな・・・。

(これも、直接みてないのでなんとも言えませんが・・・。)


あと、入浴剤ではパインセンスというのがすごく芯まで温まります。


食事は体質改善のためのりんごとニンジンによる断食。

これは定期的におこなうといいと思います。

あと、ビューラですが

軽いアトピーの人には効果があると聞きました。

ビューラは体調がよさそうな時に是非トライしてください。


(しかし、かゆみがでた場合は使うをやめてくださいね。)


あと、おすすめの漢方の病院があります。


日本中から患者さんがきているそうです。


東洋堂医院ってご存知ですか?

http://www.toyodoiin.com/


あと、漢方だと、外苑のムツゴロウ薬局もいいみたいです。


あと、保湿なら

ビコーゲンコーソベースで保湿。

コーソベースは「酵素」のクリームなの。

酵母菌、ハチミツ、生薬の濃縮クリーム。

酵母菌の酵素の働きで、抗炎、抗菌、分解、賦活作用があります。

外からの刺激や菌からお肌を守る働きもしている。

そんな酵素の源が酵母菌なのです。

これはすべてお肌に対応のオールスキンタイプ。(脂性肌・乾燥肌・アトピー性皮膚炎)


防腐剤、香料、色素などの不純物が一切入っていない果汁酵母主成分のクリームです。

アトピーなどで痒みがあり不眠になる方もコーソベースを塗布することで

痒みがとれる効果があるみたいよ。(しかし人によりますが・・・・)


あと、大阪心斎橋の美容室SHOWERで売っているシャンプーは

アレルギーの時にボディソープとして使うことも・・・。

これもおすすめです。

オーナーの山田さんに聞いてくださいね。

ただし、ここで紹介したコスメも、すべての人にあうわけではありません。


トラブルを感じたら、使用しない方がよいです。


でも、もしも体にあっらたラッキーだと思って使ってください。


免疫力をアップさせ、ストレスを取り除き

できるだけ、多くの笑いを作るようにしましょー。


笑えるドラマとかTV・DVDとか

あと、泣きものもおすすめします。

思いっきり泣くことはストレス発散になります。

あと、カラオケでシャウト系を歌いまくるのもいいですねー。


アトピーはストレスもたまりますので定期的なガス抜きもしましょー。


何しろ前向きにがんばっていきましょー。


私の知り合いもアトピーだったがすごくよくなっていますよ。


あと、ハワイに数週間いくことでアトピーがよくなることもあります。

ハワイの気候がいいのかな???


私の友達はハワイに住むようになってアトピーは完璧になおりましたよ。



あと、ステロイドについて補足ですが


ステロイドは、炎症を抑えるために短期間で使うのであれば

使用しても大丈夫です。

昔、ステロイドを化粧下地に長期使ってしまった人が

ひどい副作用に悩まされたため

怖い印象がありますが・・・。

使い方さえ間違えなければ、こわい薬ではないのですよ。

季節の変わり目とかあまりに症状がひどい時は

短期間のステロイド治療も考えてくださいね。

(もちろん、医師の指示に従ってくださいね)


何しろ、最近は情報の氾濫により

ステロイド=こわい

という印象が強いですが

何しろ正しい使用方法を理解することも大切です。


あと、eーtーoさま


お通じ(便秘)は大丈夫ですか???

腸を制するものは「美」を制する。

なにしろ、腸内環境も整えることをおすすめします。

便秘なら定期的に下剤を飲んでしっかりお通じを安定させましょう。

腸内環境と免疫はつながってますよ。

ふだんから、エビオスやヤクルト、ヨーグルトを食べて


何しろ、腸内環境を整えましょう。


あと、免疫力のアップするものも大切です。

フコイダンや、エキナセア

免疫力がアップするものもサプリで飲むことが大切です。

アトピーは、免疫力をアップさせ

体を芯から温め


かゆみのある患部のみ冷やすことを心がけてください。


あとは、食事は和食に切り替えて

バランスのよい生活を


睡眠の質をあげることも大切です。


何しろアトピーはすべてのバランスを整えることから


そして難しいけど楽しみながらおこなうことが大切です。


日頃から笑顔を忘れないで


いつも、「ケセラセラ~」な気持ちでいきましょー。


私もついてますし応援しています。


がんばっていきましょーね。





まっき