モンスターペイシェント | 「BeautyGメン」〝MAKKY’S ANGEL″牧野和世 Powered by Ameba

モンスターペイシェント



土曜日かな???


テレビでモンスターペイシェントの事をやっていました。


モンスター・ペイシェント(患者)=モンスター患者・・・ドクロ



病院内で暴言を吐いたり、無理な要求を押し通そうとする患者のことです。




最近、モンスター・ペアレント(=学校にメチャクチャな文句を言う親)も


話題になってましたが、何だか嫌な時代ですね・・・。



どうも、「先生」と呼ばれる人の権威が下がっているのか、


それとも「先生」をサービス業と思って文句を言ってしまうのか。


いずれにしろ。


感謝や思いやりの気持ちがなくなってきているのかね。



さみしいーよね。


私の知り合いの先生も、先日「子供の熱が下がらないのはお前のせいだ!



と言われて、病院の中で父親に刃物を突き付けられたそうです。



もー。聞いているだけで


どんな世の中になってしまったのかねと思ってしまう。



みんな。


思いやりや感謝の気持ち忘れないようにしようね。



あと、


仕事がら、わたしは


「良い病院知らない?」って質問を多く受けるのですが、


キレイな病院はあっても、良い病院ってありません。



だって、病気を治してくれるのは病院じゃなくてお医者さんだから。


しかも、お医者さんって数年単位で病院を移っちゃうので。


だから、「良い病院」じゃなくて「良いお医者さん」を探してください。



信頼できるお医者さんに出会うのは、何でも話し合える親友を作るのと


同じくらい大切なこと。


信頼できて、身体のことを何でも相談できる


「かかりつけのお医者さん」を持てば、安心です!



「かかりつけ医」は基本的に内科系の先生。家から近いクリニックで、


人柄や病気の説明内容に信頼をおける先生がbest です。


お医者さんも、同じ人を長く診るほど、見逃しや誤診がなくなるものなんですよ。



もう1つ、先生の説明内容が分からなかったり、疑問があった場合は


遠慮なく質問すること。質問に丁寧に答えてくれる先生は、間違いなく良い先生です。



みなさんは、間違っても、モンスターペイシェントにはならないでくださいね!!


もちろん。


私も・・・。


気をつけねば・・・。



まっきー