インフルエンザ | 「BeautyGメン」〝MAKKY’S ANGEL″牧野和世 Powered by Ameba

インフルエンザ


今年は11月からインフルエンザが流行ってますね。


私も去年A型インフルエンザに罹ってヒドイめに遭いました。


インフルエンザには大きく分けてA型とB型があって、さらにAソ連型だとかA香港型、

という風に細かく分かれています。


A型は一番寒い12月~2月に流行るタイプで、40度近い高熱が出ますが、休んで

いれば数日で治ります。一方、少し温かくなった2月~4月に流行るのがB型。

熱はあまり高くならないものの、ダラダラと長引きます。


インフルエンザの予防は、何よりまずは予防接種!予防接種を受けてから免疫が

できるまでに数週間かかるから、流行り始めてから打っても遅い。事前準備が大切!

ちなみに、インフルエンザのワクチンはA型が2種類、B型が1種類入ってます。

予想が外れて違うタイプが流行っちゃうと、完全には予防できないんだけど、

それでも重くならないから、打ち損はな~い!!


身近な予防はうがいと手洗い!インフルエンザウイルスは湿度が高いと弱るので、

部屋の加湿、こまめにノドを湿らす、そして手に付いたウイルスを洗い流す。


それでも罹っちゃった私は、タミフル飲んで3日で完治!本当によく効くクスリです。

インフルエンザに効くクスリは、飲み薬のタミフルと吸い薬のリレンザしかないんだけど、

どちらも良く効くから嬉しい!


健康維持は美容の大原則。インフルエンザは貰わないようにしないとね!!


まっき