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今日は

 

言語化が苦手な人が

意識すべきこと💗

 

って話をしていくね✨

 

 

 

 

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自分のサービスや想いを発信するときに

どんな言葉を使うかで

伝わるか・刺さるかが大きく変わるよね✨

 

 

 

 

でも実は

「私、言語化が苦手です😭」

っていう人がすごく多いの💦

 

 

 

 

ここでつまずいてしまうと

発信の手も止まっちゃうし

何を伝えたかったのか分からなくなって

すごくもったいない、、、

 

 

 

 

言語化が苦手な人って

 

自分の気持ちを

言葉にするのが苦手

 

なんだよね💦

 

 

 

 

そんなふうに

言語化が苦手な人がやるべきことは

 

自分の心が動いた瞬間を

言語化する

習慣をつけていくこと✨

 

 

 

 

 

 

日々の暮らしの中で

気になることがあったとしても

 

『何でそう思ったのか?』

 

っていうのは、あまり考えないよね🤔

 

 

 

 

例えば

カフェを探していてお店に入った理由が

 

✔️一人でゆっくりしたい気分だったから

✔️たまたまいい感じのカフェがあったから

✔️置いてあるケーキが美味しそうやったから

✔️ちょっと遅刻したい気分やったから

 

こんな感じで、

言語化してみて!

 

 

 

 

私の場合は、

嫌って思ったことに

一切お金を払いたくない性格だから←

 

 

 

ちょっと嫌な感じがあったら

お店に入って席についた後でも

「すいません、出ます」

って言って出ちゃう🤣🤣

 

 

 

 

もちろんその時に、

 

『何で嫌な気持ちになって

 わざわざ出たのか?』

 

っていうのを言語化するようにしてるよ✨

 

 

 

 

 

 

私たちはビジネスをやってると

提供者っていう目線になっちゃう🥺

 

 

 

もちろんいいことなんだけど、

提供者である以前に

色々なものを消費してる

消費者(受け取る側)でもあるよね✨

 

 

 

スーパーやコンビニにも行くし、

ラーメン屋さんにも行く!

 

 

 

 

そうなると、

 

お客さんの気持ちに

なれるのは

自分が受け手の時

 

なんだよね☺️

 

 

 

 

✅行かないつもりのお店に、何で行ったのか

✅必要のないものを、何で買っちゃったのか

✅行きたいと思ってたのに、何で行かなかったのか

✅買う気でいたのに、何で買わなかったのか

 

 

 

 

日々の出来事について

こんなふうに見る視点を変えると

お客さま目線(消費者目線)

になれるから

より選ばれる人になる✨

 

 

 

 

だから、

言語化する習慣をつけること

が大事なんだよ💗

 

 

 

 

 

 

まずは自分が消費者目線になって

言語化してみると

いろんなヒントが見えてくるはず☺️

 

 

 

それを

自分の仕事やサービスにも

活かしてみてね✨

 

 

 

 

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