大人気講座
満員御礼👏
今日は
言語化が苦手な人が
意識すべきこと💗
って話をしていくね✨
LINE配信後すぐに
お申し込みが…👏すごい!!☺️
自分のサービスや想いを発信するときに
どんな言葉を使うかで
伝わるか・刺さるかが大きく変わるよね✨
でも実は
「私、言語化が苦手です😭」
っていう人がすごく多いの💦
ここでつまずいてしまうと
発信の手も止まっちゃうし
何を伝えたかったのか分からなくなって
すごくもったいない、、、
言語化が苦手な人って
自分の気持ちを
言葉にするのが苦手
なんだよね💦
そんなふうに
言語化が苦手な人がやるべきことは
自分の心が動いた瞬間を
言語化する
習慣をつけていくこと✨
日々の暮らしの中で
気になることがあったとしても
『何でそう思ったのか?』
っていうのは、あまり考えないよね🤔
例えば
カフェを探していてお店に入った理由が
✔️一人でゆっくりしたい気分だったから
✔️たまたまいい感じのカフェがあったから
✔️置いてあるケーキが美味しそうやったから
✔️ちょっと遅刻したい気分やったから
こんな感じで、
言語化してみて!✨
私の場合は、
嫌って思ったことに
一切お金を払いたくない性格だから←
ちょっと嫌な感じがあったら
お店に入って席についた後でも
「すいません、出ます」
って言って出ちゃう🤣🤣
もちろんその時に、
『何で嫌な気持ちになって
わざわざ出たのか?』
っていうのを言語化するようにしてるよ✨
私たちはビジネスをやってると
提供者っていう目線になっちゃう🥺
もちろんいいことなんだけど、
提供者である以前に
色々なものを消費してる
消費者(受け取る側)でもあるよね✨
スーパーやコンビニにも行くし、
ラーメン屋さんにも行く!
そうなると、
お客さんの気持ちに
なれるのは
自分が受け手の時
なんだよね☺️
✅行かないつもりのお店に、何で行ったのか
✅必要のないものを、何で買っちゃったのか
✅行きたいと思ってたのに、何で行かなかったのか
✅買う気でいたのに、何で買わなかったのか
日々の出来事について
こんなふうに見る視点を変えると
お客さま目線(消費者目線)
になれるから
より選ばれる人になる✨
だから、
言語化する習慣をつけること
が大事なんだよ💗
まずは自分が消費者目線になって
言語化してみると
いろんなヒントが見えてくるはず☺️
それを
自分の仕事やサービスにも
活かしてみてね✨
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