とうとう。
FBが知らせてきた昨年の元旦の写真には、おせちとお雑煮を作り、お正月用の花を飾る母の姿がありました。
今日は昼過ぎから🐸化現象が始まった、と妹からLINE。
ちょっと早い時間だけど、晩ごはんの材料を持って実家へ。
今日が元旦だとわからない母は
「あれ?今日は水曜日なのに仕事は休みなの?何の日?」
今日は元旦だよ、と伝えても上の空で、ふうん…なんかよくわからないけどとにかくお休みなのね?晩ごはん一緒に食べれるの?嬉しいー!
お鍋にすると言うと、白菜やネギ、きのこなど材料を切ってくれた。
お鍋を美味しい😋と食べて、コーヒータイムではムーンライトを4枚。
まだ早い時間(18時)だけど、認知症特有なのかな?みんなが観ているテレビの内容がわからないからか、ちょっと機嫌が悪くなり、早くお風呂に入りたいと言い出した。遠回しに我々に「早く帰ってほしい」と言う事の様だ。
妹としては私と話したい事もあるし、1人で相手するのがしんどく、できるだけ長い時間私にいてもらいたいところだけど
そうか、もうダメか💦と。
去年までは話をしたり一緒にテレビを観て笑ったりしてたんだけどな。
あれが最後のお正月だったんだなあ。
来週にはサ高住への引越し。
実家で全員で過ごす最後のお正月は呆気なく終了した。
写真くらい撮っておけばよかったかな。
今日、従姉妹と母の妹に引越しを伝えた。
それが良いよ、と言ってくれた。
来週、母の友達に連絡をする。
この方は何度も駅で母が電車に乗るのを阻止して家まで送り届けてくれた方なのだ。
この方だけ。
他には伝えない。
認知症になった途端、皆母の元から離れて行った。
皆の分のお茶代を出したり、付き合いで洋服を買ってあげたり、母はわりと皆のためにお金を出してきた。
病院に付き添ってあげたり、代わりに買い物に行ってあげたり色々していた。
皆、母に恩がある筈なのに、手のひら返した様に疎遠になった、そんな人達にわざわざ知らせる事はないよね。
あ、我々姉妹のメンタルは元気です♪
ここではつい愚痴ってしまうけど、元気です。
今年もよろしくお願いします🙇♀️