ウチの母は現在「要介護1」。


昨年の見直しの時はまだ徘徊もお漏らしもなかったからか、介護度を上げてもらう審査が認められなかった💦

でも今度はあげてもらえるんじゃないかと思うんだけど。とケアマネさんに聞いてみたら


ご家族と同居してるとなかなか難しいです。

デイサービスの利用料金が上がるからむやみやたらに介護度を上げない方が得かもしれませんよ。


そうなの?


わからない。


今日叔父叔母に会ってきた。

2人共元気だけど要介護3。

色々恩恵を受けてるよ、ケアマネさんが手配してくれたよ、と。

徘徊、お漏らしがあるのに1?

おかしくない?そのケアマネさん大丈夫?

我々と比べたらそちらは5でもおかしくないわよね…と言われた。


うーむ。

疑いたくはない。

会えばそんなサボってる感じでもないし一生懸命やってくれてる感じもするんだけどなあ…


どんなもんなんだろう?


妹はもう思考が停止してる。

停止させんとやっとられん、て感じらしい。